芸能

小田かおるが明かす山本奈津子との“競艶”/悦楽の「百合ベッド場面」大全(2)

 男と女の情念を色濃く描いてきた一時期の“ロマン”路線の日活映画の世界に、女性を性の対象とする女性を意味する「百合族」という概念を持ち込み、予想以上の大ヒットに。山本奈津子と名コンビだったのが小田かおるだ。

 当時のポスターは、セーラー服で向かい合ったまま熱いキスを交わす2人の女子高生が目を引いた。83年に公開された「セーラー服 百合族」のヒットで、小田と山本は「百合族コンビ」として売り出された。小田が当時を回想する。

「気持ちとしては『撮影に遊びに行く』くらいの感じでしたが、出演が決まって断れず、記念に1本くらいならいいかと。もちろん映画は、私たちというよりも『設定ありき』でしたけど、あれほどのヒット作になるとは思いませんでした」

 ヒットした要因には、シリーズ3作でコンビを組んだ山本との相性がある。小田によれば、山本とは「構えず自然に」“百合”演技ができたといい、その結果、「シリーズ化になって、むしろ楽しい撮影の思い出ばかりです。演技することが初めてでしたので、監督の指示のもとで深く考えずやっていたように思います」という。

 小田と山本は第1作の撮影で、前張りを貼る練習をしながら「これ1本で辞めようね」と慰め合っていたという。そんな初々しいコンビだが、日本で初めて本格的な「性的対象が女性の女性」を演じることへの抵抗はなかったのか。小田によれば、あくまで演技上のことだとして、「奈津子さんとはいい友人関係が築けていたので、撮影はやりやすかったですよ」という。脱ぐことに関しては、「その間に写真集も多かったから、すっかり慣れてしまいました」と言って笑った。

 ちなみに、ショートカットの小田が「タチ(男役)」を思わせるポジションだったが、映画の影響で女性に言い寄られることはなかったのか。

「そんなことは全然ありません(笑)。それよりも撮影はとにかくハードスケジュールでしたので、時間があれば眠っていた記憶です」

 そんな小田は“ロマン女優”でありながら、85年には「ミス日本」に選ばれるという快挙を果たした。その時の心境はというと、

「事務所の社長の推薦で予選に出たんです。ミス日本といえば山本富士子さんなど、すばらしい女優さんばかり。その一員に選ばれたことはとても感激でした」

 やがて小田は32歳の時に5つ上の舞台俳優と結婚し、女児を出産。夫は運送会社を立ち上げ、これが大成功して「ベンツなど高級車を3台所有」するほどの暮らしぶりとなる。ところが業績が悪化し、家には借金取りが押し寄せ、ついには夫が03年に蒸発。小田のもとには、幼い娘を抱えて「借金6000万円」が残った。豪邸を売却し、実家の父親の退職金まで返済のために用立てる。06年には本誌で、山本奈津子との脱ぎ姿の写真を撮ったが、それも返済の一環であった。

 さらに小田は14年に脳梗塞を発症し、娘だけが頼りという生活になる。

「借金は両親の分を含めて完済しました。今は毎朝、目が覚めて『生きている』ということに感謝しかありません。毎日が自分との闘いですが、介護してくれる娘のおかげですね」

 1日も早い回復を祈るばかりである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
王監督を激怒させたホークス“大乱闘”の内幕
2
日テレ水卜麻美、「スッキリ」卒業で色白Eバスト求め視聴者も「ZIP!」大移動!?
3
太川陽介「バス旅」パートナーの意外過ぎる人選と懸念ポイント
4
桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由
5
本田望結、オトナへの成長が目覚ましい“ぽっちゃりセーラー”の大絶賛!