芸能

ビートたけしの名言集「弟子を食事会に誘う実にスマートな所作」

 以前、当連載で〈殿は弟子や下の者を食事に誘うのが抜群にうまい〉と書いたことがありました。

 ちなみに「うまい誘い方」とは、具体的に言えば、本来、師匠と弟子の関係であれば「おい、飯行くぞ」で済むところを、殿は末端の弟子のわたくしに対しても、

「お前、来週の水曜あたり空いてる?」

「前日に連絡すれば大丈夫か?」

 といった具合に、実にフランクにお誘いをかけてくれるのです。

 そんなお誘いを受けるたびに強く思うのは、〈いやいや、どんなことがあったって行きますから!〉と。

 で、誘い方がスマートな殿は、食事会の後日も大変“うまい”のです。

 説明します。以前、殿に“きっとこの先の人生で、自分で行くことなど絶対にないな”といった、大変高級でやたらおいしいフレンチレストランに連れて行っていただいた2日後、楽屋で殿にお会いし、

「殿、先日はとんでもなくおいしいお食事、ありがとうございました」

 と、お礼を述べると、

「おう、あそこの店、結構いけるよな? なんかよ、あそこで飲むとワインがやたらうまく感じるんだよ。よし、またチャンスがあったら行ってみっか」

 と、弟子をこのうえなく気持ちよくさせるのです。

 フランクにお誘いを頂く。そんな食事会は毎回、夢のように楽しい。そして後日“また行こうぜ!”的な言葉を頂く。そりゃ~、殿にメロメロになります。

 で、そんな殿にひと頃よく連れていってもらった、青山にある大変値の張る韓国料理屋があったのですが、ある日、いつものように殿からのお誘いがあり、5人程にてそこの店で舌鼓を打ちながら、掘りごたつ式で座る個室にてマッコリを飲んでいると、隣の個室から「う~!」だの「あ~!」だのと、高級店にはそぐわない、かなり大きなうめき声が漏れ聞こえてきたのです。

 そして、しばらくすると今度は「どいつもこいつも、許してたまるか! あ~、やってやるよ~!」だの「もういいんだ! 俺は決めたんだ。あ~、ちくしょう~! もうほっといてくれ~」等々、かなり支離滅裂で意味不明な叫び声に変わり、それが10分程続いたのち、パタッとやみ、静かになったのです。

 そんな騒音に対し、殿はとくにツッコむこともなく、何事もなかったかのように食事を続け、その日は解散となったのです。

 が、翌日、殿にお会いすると、わたくしの顔を見るなり、

「おい、昨日の店に危ないヤツいたな。『う~』だの『あ~』だの、なんか叫んでたろ? な? ま~、昔は浅草なんてどこの飲み屋に行ってもあんなのが必ず一人はいたけどな。ま~いいや。また来週にでもあそこ行ってみっか?」

 と、“世の中いろんなヤツがいておもしれ~な”的に振り返ると、やはり大変フランクに誘いかけてくれたのでした。

ビートたけしが責任編集長を務める有料ネットマガジン「お笑いKGB」好評配信中!

http://www.owarai-kgb.jp/

◆プロフィール アル北郷(ある・きたごう) 95年、ビートたけしに弟子入り。08年、「アキレスと亀」にて「東スポ映画大賞新人賞」受賞。現在、TBS系「新・情報7daysニュースキャスター」ブレーンなど多方面で活躍中。本連載の単行本「たけし金言集~あるいは資料として現代北野武秘語録」も絶賛発売中!

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
太川陽介、「バス旅でわがままマドンナを夜に慰めていた」秘話を激白!
2
朝ドラ「おちょやん」初回から視聴率イマイチで今後も心配の“致命点”
3
瀧内公美、ドラマ「共演NG」「恋する母たち」より見たい完脱ぎ映画3作品!
4
ASKAがツイッターで突然の“ご乱心”!?一般人にからむ「謎発言」連発の怪
5
太川陽介のバス旅、次企画は「鬼ごっこ」!ライバルチームリーダーは誰だッ