芸能

野呂佳代 石橋貴明も大激賞した「小籠包事件」(2)有吉の罵声で体を張るように

 天然キャラで今や無双状態の野呂だが、遅咲きのブレイクだった。00年に芸能界デビューしていたが、その存在が認知されたのが、AKB48の追加メンバーオーディションに合格した06年。アイドルとしては遅咲きの22歳だった。

「当時からぽっちゃりしていたため、アイドルなのにつけられたあだ名は『横綱』『野呂関』。王道のアイドルでいたかった野呂自身はいじられキャラをおいしいとは思えず、理想とのギャップに悩んだそうです」(芸能記者)

 10年には20歳以上のお姉さんキャラのグループであるSDN48に移籍。キャプテンにまで上り詰めるが、12年のSDN48解散と同時に、メンバー全員とともに卒業する。

「野呂はアイドルにしてはぽっちゃりしていたので、AKB時代はほとんど目立つ活躍ができなかった。そのため、楽屋では涙することもたびたびだったとか。15年に囲み会見で『AKBの10周年には呼ばれていない』と発言して波紋を呼びましたが、最終的には参加。本人は一時は本当にOBとして呼ばれていないと気にして落ち込んでいたといいます」(テレビ局スタッフ)

 そんな彼女がブレイクしたのは、やはりバラエティー番組だった。最初のブレイクのきっかけは、13年の「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)で、「有吉先生のタレントマジ相談」という企画に出演したことだ。

 野呂は同じプロダクションの先輩でもある有吉弘行(46)に、まだ売れていないことを相談すると、有吉から罵声を浴びせられるハメに。

「パチンコの営業もパチンコ番組も全力でやれ、バカ!」

「芸能界で生き残るのも、量をしゃべりゃいいってわけじゃない。質のいいことをいっぱい言うのが大事」

 などと叱咤激励されたのだ。

 有吉の愛のムチをきっかけに、その後の野呂はどんな仕事も全力で取り組むようになる。15年には女芸人さながら、ダチョウ倶楽部の上島竜兵(59)とキスまでしてしまうのだ。

「あるイベントで、言い争いをしながら近づいていき、最後にキスをする上島の持ちネタを、上島と野呂でやることに。野呂は女性ですし、ましてや芸人でもないので、普通は直前でストップするのですが、なんとそのままキスしてしまいました。その体を張った素の自分を押し出す姿勢に、視聴者が好感を抱き、バラエティー番組でも重宝されるようになりました」(ワイドショースタッフ)

 次々に異例の扱いを受けてオンエアされ、その知名度は一気に全国区へと広がっていく‥‥。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
【旅番組の暗黒部】太川陽介とは大違い…的場浩司「スタッフを恫喝」で食事抜きを強要【アサ芸プラス2024年2月BEST】