芸能

寺門ジモン 超一流のキャストに囲まれても監督としてプレッシャーはなかった

テリー これ、撮影は何日ぐらいかかったの?

寺門 ギュッと詰めて3週間ぐらいです。実際に僕がよく行くお店をお借りして撮影させていただいたので、営業時間外に撮影しなきゃいけないとか、いろいろと時間的な制約もあって。

テリー あ、じゃあ営業終了後に?

寺門 わがまま言って、早めに開けていただいたりもしました。

テリー 初めての監督はどうだったの?

寺門 やっぱり難しいところもありましたね。例えば、大きな肉を箸で持ち上げると、おいしそうだし、迫力もあるんですけど、口に入れると大きすぎてセリフが言えないんです。でも、小さい肉にするとセリフは言いやすいけど、画に迫力が出ない。

テリー あぁ、そうか。

寺門 だからテイク1は大きい肉、テイク2は小さい肉で撮ったんです。それでテイク1のほうは肉の映像だけ使って、テイク2は演技を使ったんですけど、そうすると(画と画の)つながりが「あらら」みたいになることもあって。

テリー うまくつながらないんだ。

寺門 できれば、まず役者さんだけで撮って、次の日に肉を主役にして同じシーンを撮りたかったですけどね。まぁ、何をするにも時間と予算との戦いで。どっちも限られてるのは、映画だけじゃなくてどの現場でも同じなんで、しょうがないんですけど。

テリー えらいな。俺なんかいつも「映ってればいい」と思って撮ってるけどね。

寺門 わぁ。でも、それ、そのとおりですね。

テリー 主演の2人以外にも石黒賢さん、竜雷太さん、大泉洋さん、りょうさんって、みんな超一流じゃないですか。初監督としてプレッシャーはなかったの?

寺門 なかったです。当たり前ですけど、役者の皆さんがきちんとセリフを覚えて、演技プランも練ってきてくださいましたから。現場に入った時点で、すぐその役に入れる状態ですから、皆さんさすがですよね。

テリー でも、撮影現場って予想外のことが起こるじゃない。迷うことはなかった?

寺門 実はそれもなかったんです。監督業は決断の連続だとは聞いてたんですけど。僕、昔から映画が趣味だったんですよ。若い頃は名画座に行って、まだ見てない映画を片っ端からつぶしてたぐらいで。だから、生意気かもしれないですけど、もう頭の中に撮りたい画があって。

テリー まぁ、もともと役者志望だもんね。

寺門 そうです。竜ちゃん(上島竜兵)と出会ったのも「劇団テアトル・エコー」ですから。

テリー これ、いよいよ公開だけど、どこで見られるの?

寺門 全国150館です。

テリー ええっ、すごいな!

寺門 松竹さんですから。松竹さんと組めたのも食べ物のおかげなんですよ。食べ物が作ってくれた縁なんです。

テリー まさに映画のテーマにもなってる「食運」だよね。ちなみに自分が出ることは考えなかったの?

寺門 考えたんですけど、やっぱり監督に専念させていただいたほうがいいかなと。その代わり、リーダー(肥後克広)と竜ちゃんはくだらない出方をしてますから(笑)。どこで出てくるか、楽しみにしてほしいです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
土田晃之、「バイキング」の進行を止めてまで固執した“大失笑”発言とは?
2
本田翼のTシャツバストショットが艶すぎる!“サイズアップ説を裏付ける”1枚
3
稲村亜美がガニ股で躍動!ゴルフ動画の“下半身パックリ見え”にファン「感激」
4
「パラサイト」地上波放送、夫婦の「胸の突起コリコリ」シーンにお茶の間が激怒!
5
ドラマ出演の鷲見玲奈、本番前に「野村周平と濃厚キスしまくり」報道に反論!?