芸能

綾瀬はるか「“本命”を引きずり降ろす『紅白司会者レース』の内幕」

20131024m

「NHK紅白歌合戦」の司会者レースが風雲急を告げている。昨年と同じく嵐が内定している白組とは裏腹に、紅組は水面下で大激戦の様相。「本命」を脅かす大物が入り乱れているのだ。

 ここ3年、紅組の司会は堀北真希(12年)、井上真央(11年)、松下奈緒(10年)と、朝の連ドラヒロインが「占拠」。それ以前の09年、08年は「大河ドラマ」の仲間由紀恵だった。朝ドラと大河、これが紅組司会者の二大柱なのである。

 今年、まず俎上に載ったのは、大河「八重の桜」の綾瀬はるか(28)だった。NHK関係者が明かす。

「昨年、審査員として出演していることから声もかけやすく、大本命でした。ところが8月8日、スポーツ報知の『綾瀬内定』報道が問題にされた。NHKは事前に情報がマスコミに漏れることを嫌います。サプライズ、話題性がなくなりますからね。07年にも日刊スポーツが『長澤まさみを抜擢へ』と報じて頓挫したことがある。だから一部のスタッフは『報道で出ちゃったから、綾瀬はもうやめよう』と。結局、いったん白紙に戻し、様子を見ることに。『内定』から、他に誰もいなくなった時の『保険』扱いとなりました。綾瀬は(大みそかの)スケジュールを空けているそうですし」

 同時に、「やはり『あまちゃん』は外せない」の声も浮上。能年玲奈(20)である。

「ところが、あの超天然キャラがネックなんですよ」

 と苦笑するのは、先のNHK関係者である。

「台本はあるといっても、芝居と違って“素”が出てくるでしょうから」

 NHKは能年の適性を計るべく、9月20日に情報番組「あさイチ」に登場させ、トークを展開。ところがMCの井ノ原快彦にどんな空間にいると落ち着くかと聞かれて「おうち」と答え、

「1人でいる時にはもうダラーッとしていて、生ゴミみたいです。誰にも見せられない」

 と意味不明な発言。怪しげな挙動を繰り返し、天然ぶりのアピールに拍車をかける結果となった。

「ならば、とウルトラCとして天野アキのキャラクターでの司会はどうか、との案が飛び出した。演じるのならいいのかも、と。ハチマキをして方言で、アキになりきってしゃべるんです。もちろん、彼女単独では心もとないので、橋本愛、渡辺えり、古田新太、脚本家の宮藤官九郎ら、あまちゃんファミリーに応援ゲストとしてサポートしてもらいます」(前出・放送担当記者)

 そのファミリーにはもちろん小泉今日子(47)も含まれるが、彼女の起用も能年と併行して協議されているという。前出・NHK関係者が明かす。

「本来の理想形は小泉が司会、アシストに能年らファミリーを使う、というものでした。能年が『あまちゃん』舞台の岩手県久慈市からの中継で、現地の人々、そして東京の会場にいる小泉と『潮騒のメモリー』を歌うんです」

 が、そのプランも首尾よくコトは運ばないようだ。関係者が続ける。

「小泉が『一つの役にこだわっちゃダメ。だから私は(司会を)やらないよ』と漏らしている、との情報が伝わってきた。小泉はドラマの打ち上げで『あまちゃん2』をやりたいと言う能年に『あまちゃんのことは忘れて、次に違う仕事で違う能年ちゃんを見せて』と諭していますから。放送が終わり、いつまでも『あまちゃん』のイメージを引っ張りたくないんでしょう」

 それでもNHKはあきらめきれず、「これは国民の声なんです」と必死に説得する「土下座交渉」を展開するも、決着はなかなかつかず‥‥。

 司会者レースが混沌とする中、他にあがった候補は「あまちゃん」を継いだ「ごちそうさん」ヒロインの杏(27)、滝川クリステル(36)、「あまちゃん」出演の薬師丸ひろ子(49)だという。

 NHKスタッフが言う。

「過去に松下奈緒が司会を務めるなど『プレ紅白』『夏の紅白』と呼ばれる『思い出のメロディー』(8月10日)の今年の司会が杏でした。例年、15%から20%の視聴率ですが、今年は10%を割り込んでしまった。カンペまる読みで目は泳ぎ、気の利いたことが言えない、表情がない、生放送に向かないという惨憺たる状況でした。滝クリは東京五輪招致の『おもてなし』スピーチで株を上げ、アナウンス技術は折り紙付き。ただ、NHKは局への『貢献度』を重視する。レギュラーはBS討論番組ぐらいで、NHKとはほとんど接点がないんです。紅白より五輪がクローズアップされる点もマイナス材料です」

 結局、ライバルが倒れて大本命復活、というセンが濃厚なのか、はたして──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」