芸能

「教場2」賛否両論の裏で交錯?「HERO」続編を巡る木村拓哉とフジの思惑

 木村拓哉が主演を務めるフジテレビの新春スペシャルドラマ「教場2」の前後編が1月3、4日に放送され、前編の平均世帯視聴率は13.5%、後編 は13.2%を記録した。

 木村が警察学校の鬼教官・風間公親を演じ、好評を博した昨年の新春ドラマに続く第2弾。 昨年の第1弾は2夜とも平均世帯視聴率15%超だった。

「昨年よりも数字を落としてはいるものの、前編は同時間に放送されたテレビ朝日『天気の子』、TBS『マツコの知らない世界SP』、日本テレビ『行列のできる法律相談所』という強敵との視聴率バトルを制しており、一応合格点と言えるでしょう。とはいえ、ネット上では不評の声が多く、『前作と比べて生徒役がグレードダウン』『問題を抱えたやつばかりで現実感なさすぎ』『筋書きが粗い』などの意見がありました」(芸能ライター)

 番組のエンドロールのあと、風間(木村)の片目が義眼になった理由が判明する場面が展開され、続編の可能性を匂わせていたが、実はもうひとつ注目されているのが、木村が主演を務めた「HERO」の続編だ。

「木村は14年7月期放送の『HERO 第2シリーズ』を最後に、フジの月9枠ドラマに出演していません。その背景には近年、ドラマで視聴率が取れないフジを木村が避けているとの見方があります。一方、ヒット作が欲しいフジは『HERO』の続編を望んでいるという声があり、『教場2』の数字次第という面があった。ただし今回の反響を見る限り微妙で、木村次第といったところでしょう」(前出・芸能ライター)

「教場」と「HERO」。果たして続編があるのか注目したい。(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点