スポーツ

桑田真澄、クロマティが明かしていた巨人に15年間も呼ばれなかった理由

 1月12日、巨人が球団OBの桑田真澄氏を一軍投手チーフコーチ補佐として招聘することを発表。巨人ファンのみならず、プロ野球ファンにも驚きを与えたようだ。

 桑田氏は現役時代、巨人で斎藤雅樹氏、槙原寛己氏ともに先発陣の「三本柱」として活躍。173勝をあげ、07年に米大リーグのピッツバーグ・パイレーツに移籍するも、翌年に現役引退。その後は解説者の傍ら早稲田大学大学院でスポーツ科学を学び、東京大学で特別コーチを務めるなど野球に携わってきた。

「経験と実績も十分なだけに、21年間在籍した巨人から15年近く指導者として声がかからないこと自体、不思議とも言えますが、その原因は06年、桑田氏がシーズン途中で退団を発表し騒動となったことから、球団側を含め当時の原監督と軋轢が生まれたからではないかと囁かれていました。ファンの間でもその噂は知れ渡っていたことから、今回の発表には仰天の声が上がっているんです」(野球ライター)

 加えて、なぜこれまで桑田氏が巨人に呼ばれなかったかについては、こんな話もある。

「桑田氏と現役時代から仲が良い巨人OBのクロマティ氏は18年、『夕刊フジ』に、当時原監督が3度目の指揮官を務めることが決まったことを受け、作家のロバート・ホワイティング氏を通し驚きの声を寄せています。そこでクロマティ氏は、球団が“(原監督ではなく)別の人選をすると期待していた”として桑田氏の名前を挙げ“頭脳明晰。野球をよく知っており、いい監督になると信じている”としていますが、一方で“聡明さが際立つが巨人のフロントには生意気だと思われていたようだ”とも明かしています。こうした諸々の感情が時間を経て解決されたかどうかは分かりませんが、今回のサプライズ人事はやはり、先ごろの日本シリーズでの惨敗が相当効いているという見方もできますね」(前出・野球ライター)

 いずれにせよ、桑田氏がどんな指導力を発揮するのか、見ものである。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
【ドラマ「Believe」】受刑者キムタク「スタイリッシュでカッコいい&丸刈りナシ」押し売りだらけの超ウンザリ感
4
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ