スポーツ

桑田VS阿部“ポスト原監督”注目の一方で「どっちもどっち」の声が出るワケ

 今シーズンから巨人の一軍投手チーフコーチ補佐に就任した、桑田真澄氏。1月14日にはさっそくジャイアンツ球場に足を運び新人合同自主トレを視察し、16日深夜に放送された「S☆1」(TBS系)に出演した際は投手陣について「中6日、7日の時代で、なぜ完投しないのかわからない」と持論を展開。先発に完投を求めることを示唆し、「かなり厳しくなると思います。選手にはクレームが出るかもわかりませんが、しっかりついてきてもらいたい」と方針を明らかにしている。

 そんな中、ファンやプロ野球関係者の注目を集めているのは、巨人の次期指揮官についてだ。ヤンキースなどで活躍したOBの松井秀喜氏は現時点で名前が浮上しなくなった今、阿部慎之助2軍監督が既定路線ではないかと囁かれてきたが、15年ぶりに桑田氏が巨人のユニフォームを着たことで一転、にわかに“ポスト原”を巡る波乱が話題になり始めている。

「『日刊ゲンダイ』(1月14日付)でも、桑田氏の抜擢について心中穏やかではない人物として阿部を挙げており、スパルタ式の阿部と科学的根拠に基づく桑田氏とで野球論も人間性も真反対なために、今後は火花バチバチではないかと指摘しています。しかし一方で原監督のこと、チーム全体のレベル上げのため、コーチ陣の切磋琢磨も狙っての人事との見方もありますね」(野球ライター)

 いずれにせよ、現役時代の実績を見れば将来、巨人の指揮官を務めてもおかしくはない2人だが、こんな声も聞こえてくる。

「野球ファンの間では“どっちもどっち”との指摘が多いようですね。“常に紳士たれ”の標榜を掲げる巨人軍にあって、阿部は女性関係、桑田氏は借金問題などで過去のスキャンダルによるキズを抱えており、人徳的には“?”なイメージが強いのでしょう。もっとも、女性関係については原監督もいろいろと報じられましたが(笑)」(前出・野球ライター)

 ともあれ、桑田氏の就任は、巨人の今シーズンの話題作りとして格好の材料となりそうだ。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「花咲舞が黙ってない」第3シリーズ「主演候補」は今田美桜のほかにもうひとりいた
2
やす子に異変!最大のストレス発散法「貯金額を見る」で大いに問題になること
3
【悲願構想】巨人「築地ドーム球場建設」2034年に本拠地移転でついに「松井秀喜監督」を誕生させる
4
テレビ朝日・斎藤ちはるアナ「ラグビー姫野和樹とお泊まり交際」に局内大歓迎の理由
5
佐々木朗希・佐藤輝明・堂林翔太の「欠陥プロ野球カード」に「マニア大量購入⇒高額転売」のウハウハ