芸能

太田光、「サンジャポ」で絶賛されたコロナ禍“若者批判”への苦言

 お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が1月17日放送の「サンデー・ジャポン」(TBS系)に出演し、コロナ禍での若者の意識の低さを指摘する風潮に反論した。

 番組では、繁華街に外出する20代の若者に対して実際にインタビューを実施。すると、「コロナに慣れている感がある」「若い人は重症化しないイメージ」「政治家も会食とかしてるし」などといった本音を漏らす若者が多く、こうした層への働きかけが必要になってくるのではないかとの論調のVTRを流した。

 ただ、これについて太田は「(緊張感が)伝わっていないように見えるけど、本当にそうなのかな」と切り出し、「若い人たちは去年1年間、一番楽しい時間をうんと我慢してやってきたわけだよね」「大晦日で(同番組が)渋谷でインタビューしてたけど、『なんで出てきたんですか?』って(聞いたら)、『家にいて寂しいから、人に会えるかと思って出てきちゃいました』って。おそらく独り暮らしで帰省もできなくて、1年間ずーっと家にいて、どうしようもなくやりきれなくて、人に会いたくて渋谷に来て。じゃあ飲みに行ったのかっていったら、おそらくその辺ぶらぶらして帰ったんじゃないのかな、とか」と若者の気持ちを推察した。

 また、「おそらく若い人も(インタビューで)口ではああ言ってるけど、やっぱり感染対策はしてると思う。気温が下がってきて乾燥してきて、(感染者の)数が増えてきてるっていうのも一つの要因としてあるから、ここで若い人たちを責めるのはあまりにも酷じゃないか」とコメント。若者の行動ばかりに目くじらを立てるべきではないとしている。

「太田はかねてよりコロナ禍において最も避けるべき事態は、世代や属性間での分断であり、互いを責め合うような風潮であると訴えてきました。そして今回もまた、外出自粛の制限された日々を過ごすやりきれない若者たちの想いに同情し、彼らを責めるのは酷だと主張。コロナ禍での振る舞いについて、他人を責めることを絶対にしない太田のスタンスに対し、ネットでは『ごくごく真っ当な意見ですね。部活動も修学旅行も皆我慢してるんだからもうちょっと思いやりましょうよ』『太田さんってこんな温かい人だったっけ?って思うくらい、若い人たちを思いやった素敵な言葉です』『この太田さんの感じ方や言葉が本当にありがたいし、温かいと身に沁みます』との声が寄せられました」(テレビ誌ライター)

 大学の授業はほとんどがリモートに切り替えられ、アルバイトを解雇されてしまう若者も続出。加えて、周囲の友人とも会うことを制限された挙句、「若者の危機意識が低い」と糾弾されてしまうのは確かに酷な話かもしれない。

 太田の寄り添った温かいコメントに心が救われた人も多かったのではないだろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
貴島明日香“ドテ高”Yエリアが露わになった強風「突発事態」にファン騒然!
2
干される可能性も?“隠れ爆裂バスト”森七菜が「風呂シーン」を拒否する理由
3
木村沙織“9等身ボディ”披露で気になった現役時代のはちきれバストの行方
4
渡部建、豊洲市場でマジメに働くも「ある問題」で同僚が大迷惑!?
5
重大発表も物議!フワちゃんより“天狗になっている意外な人物”とは!?