芸能

「鉄腕DASH」グルメ企画がまさかの「炎上」に陥った“確信犯的ワケ”とは?

 1月24日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)がネットで炎上しているという。

 この日は「初モノ奪取」という企画がオンエアされた。江戸時代には初物を食べると寿命が75日伸びると信じられていたことから、昨年、城島茂が1年のスタートとして初マグロをゲットするチャレンジに挑戦。だが、結局食べることはできず、1年間ずっとマグロ断ちをしてきたという。そこで今年の年頭、改めて「リベンジ」に挑んだのだが…。

「マグロの仲卸業者に直撃した城島でしたが、コロナの影響もあり、例年とは事情も異なるため、『初セリはまったく読めない』と言われてしまいます。それでも彼はなんとかマグロを食べたい一心で初競りを見学。そして落札されたマグロが高級寿司店に渡ったと知るや、その配送トラックを必死で追跡。そして店の前で多くの報道陣がカメラを向ける人混みの中、総料理長に『尻尾の一部をくれ』と懇願し、店の中に運ばれたと聞くや即座に入店。大喜びで尻尾の部分を使った握りに、ありついていました」(芸能ライター)

 その尻尾を使ったマグロの代金は城島みずから精算していたが、自身の欲望のために、わき目も振らずマグロを追いかける城島の姿にネットでは酷評が噴出。〈鉄腕DASHもまぁ 良い企画とそうでない企画に温度差が酷すぎ〉といった意味の声や、〈今日のは格段に酷い…〉〈印象よくない〉という声も出るなどザワついていた。

「DASHは一部スタッフを入れ替えたことで、これまでの良質な企画から、とにかく人目を引くような、耳ざわりの良い企画を乱発している印象があります。DASH海岸も本来の、水中に水族館を作るという計画から大きく外れ、毎回行き当たりばったりの企画を進行させている感はぬぐえません。最近は『バナナマンのせっかくグルメ!!』(TBS系)や『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日系)に押され気味ということもあり、炎上覚悟の確信犯でやって数字を稼ぐという良くないループに陥っています」(放送作家)

 3月には長瀬智也も去る「DASH」。はたしてうまく軌道修正していけるのだろうか?

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレビ朝日・安藤萌々アナがヤクルトキャンプで大顰蹙!村上宗隆以外はガン無視で会釈もせず…
2
徳川家康ブチ切れ!通行人にノコギリで首を挽かせた「極刑中の極刑」絶叫シーン
3
「富士山噴火」が危ない伊豆諸島「ベヨネース列岩」の不気味な海面変色
4
挨拶したのに…上沼恵美子がガン無視激怒した宮迫博之の「顔面イジリ」
5
YOSHIKI新バンド米国公演の前座は「世界的ガールズバンド」に「逆だろ!」ブーイング