芸能

「鉄腕DASH」グルメ企画がまさかの「炎上」に陥った“確信犯的ワケ”とは?

 1月24日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)がネットで炎上しているという。

 この日は「初モノ奪取」という企画がオンエアされた。江戸時代には初物を食べると寿命が75日伸びると信じられていたことから、昨年、城島茂が1年のスタートとして初マグロをゲットするチャレンジに挑戦。だが、結局食べることはできず、1年間ずっとマグロ断ちをしてきたという。そこで今年の年頭、改めて「リベンジ」に挑んだのだが…。

「マグロの仲卸業者に直撃した城島でしたが、コロナの影響もあり、例年とは事情も異なるため、『初セリはまったく読めない』と言われてしまいます。それでも彼はなんとかマグロを食べたい一心で初競りを見学。そして落札されたマグロが高級寿司店に渡ったと知るや、その配送トラックを必死で追跡。そして店の前で多くの報道陣がカメラを向ける人混みの中、総料理長に『尻尾の一部をくれ』と懇願し、店の中に運ばれたと聞くや即座に入店。大喜びで尻尾の部分を使った握りに、ありついていました」(芸能ライター)

 その尻尾を使ったマグロの代金は城島みずから精算していたが、自身の欲望のために、わき目も振らずマグロを追いかける城島の姿にネットでは酷評が噴出。〈鉄腕DASHもまぁ 良い企画とそうでない企画に温度差が酷すぎ〉といった意味の声や、〈今日のは格段に酷い…〉〈印象よくない〉という声も出るなどザワついていた。

「DASHは一部スタッフを入れ替えたことで、これまでの良質な企画から、とにかく人目を引くような、耳ざわりの良い企画を乱発している印象があります。DASH海岸も本来の、水中に水族館を作るという計画から大きく外れ、毎回行き当たりばったりの企画を進行させている感はぬぐえません。最近は『バナナマンのせっかくグルメ!!』(TBS系)や『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日系)に押され気味ということもあり、炎上覚悟の確信犯でやって数字を稼ぐという良くないループに陥っています」(放送作家)

 3月には長瀬智也も去る「DASH」。はたしてうまく軌道修正していけるのだろうか?

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
貴島明日香“ドテ高”Yエリアが露わになった強風「突発事態」にファン騒然!
2
干される可能性も?“隠れ爆裂バスト”森七菜が「風呂シーン」を拒否する理由
3
木村沙織“9等身ボディ”披露で気になった現役時代のはちきれバストの行方
4
渡部建、豊洲市場でマジメに働くも「ある問題」で同僚が大迷惑!?
5
重大発表も物議!フワちゃんより“天狗になっている意外な人物”とは!?