芸能

「鉄腕DASH」グルメ企画がまさかの「炎上」に陥った“確信犯的ワケ”とは?

 1月24日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)がネットで炎上しているという。

 この日は「初モノ奪取」という企画がオンエアされた。江戸時代には初物を食べると寿命が75日伸びると信じられていたことから、昨年、城島茂が1年のスタートとして初マグロをゲットするチャレンジに挑戦。だが、結局食べることはできず、1年間ずっとマグロ断ちをしてきたという。そこで今年の年頭、改めて「リベンジ」に挑んだのだが…。

「マグロの仲卸業者に直撃した城島でしたが、コロナの影響もあり、例年とは事情も異なるため、『初セリはまったく読めない』と言われてしまいます。それでも彼はなんとかマグロを食べたい一心で初競りを見学。そして落札されたマグロが高級寿司店に渡ったと知るや、その配送トラックを必死で追跡。そして店の前で多くの報道陣がカメラを向ける人混みの中、総料理長に『尻尾の一部をくれ』と懇願し、店の中に運ばれたと聞くや即座に入店。大喜びで尻尾の部分を使った握りに、ありついていました」(芸能ライター)

 その尻尾を使ったマグロの代金は城島みずから精算していたが、自身の欲望のために、わき目も振らずマグロを追いかける城島の姿にネットでは酷評が噴出。〈鉄腕DASHもまぁ 良い企画とそうでない企画に温度差が酷すぎ〉といった意味の声や、〈今日のは格段に酷い…〉〈印象よくない〉という声も出るなどザワついていた。

「DASHは一部スタッフを入れ替えたことで、これまでの良質な企画から、とにかく人目を引くような、耳ざわりの良い企画を乱発している印象があります。DASH海岸も本来の、水中に水族館を作るという計画から大きく外れ、毎回行き当たりばったりの企画を進行させている感はぬぐえません。最近は『バナナマンのせっかくグルメ!!』(TBS系)や『ナニコレ珍百景』(テレビ朝日系)に押され気味ということもあり、炎上覚悟の確信犯でやって数字を稼ぐという良くないループに陥っています」(放送作家)

 3月には長瀬智也も去る「DASH」。はたしてうまく軌道修正していけるのだろうか?

(魚住新司)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え