連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→市川海老蔵、“地震予言が的中”後の「5月の前後」注意喚起動画に賛否両論!
2月13日、23時08分頃、福島県沖を震源とするマグニチュード7.1の地震が発生。福島県や宮城県では最大震度6強の強い揺れを観測したが、この地震を、歌舞伎俳優の市川海老蔵が、みずからのTwitterを通じて、この日の13時44分に〈なんとなくだけど、地震きて欲しくないなーとふと思う〉と予言とも取れるツイートをしており、ネットを騒がせているのをご存知だろうか…?
海老蔵のYouTubeチャンネル〈EBIZO TV 市川團十郎白猿〉で、2月15日に〈【地震】予言と話題になっているのでお話させてください。〉とタイトルをつけた投稿回を観てみると、海老蔵いわく、その日は体調が悪く、珍しく夜8時に床に就き、実際に揺れで目覚めても自身がツイートしていたことを忘れていたくらいに無意識投稿だったことや、「今は勘の鋭い時期」だと明かしている。
さらに海老蔵は「今年もっといろいろあるような気がする」とも語っており、ピンポイントの時期に具体的に何が起こるかわかっていると口にしながら、「言いたいけど言わないほうがいいと思うんだよ…」と自身の引き寄せてしまう力を懼れて明言はせず、「5月の前後1カ月間はいろいろあると思うんで、備えましょう」と結んだ。
視聴者からは、〈気になった時は、これからも呟いてください。助かる人もいるから〉など肯定的なコメントもありつつ、〈そんな中途半端なことしか言わないのでしたら、そもそも言わなくてもいいんじゃないですか? アバウト過ぎて気を付けようがないですし、なんの注意換気にもなってません。ただ不安を煽るだけではないでしょうか〉といった辛辣コメントも散見された。中には、〈5月に結婚式をあげる予定です…やっぱり不安ですね〉といったコメントも。
何も起きずに済むことを願うばかりだ。
(ユーチューブライター・所ひで)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

