女子アナ

近江友里恵“ロス”に落ちたファンを救った「あさイチ」最後の言葉の“含み”

 NHKの近江友里恵アナウンサーが3月5日、MCを務める「あさイチ」に出演。退局前の最後の出演を終えた。

 近江アナは3月いっぱいで退局することを発表しているが、有給休暇を消化するためこの日が最後の出演。MCの博多大吉から「こんなややこしい日のゲストがムロさん」と紹介された俳優のムロツヨシは「申し訳ない、何も知らなかったんですよ」と近江最後の番組出演日のゲストになったことに触れ、「もし知ってたらもちろんお断りしました。私なんぞではなく違う方をご用意しましたよ」と続けて笑わせた。

 これに「嬉しいです。(ムロさんで)良かったです」と恐縮の表情を見せた近江アナ。 そして番組後半にはゲストとして、ブルースをベースにしたデュオ・T字路s(ティージロス)が登場し、「泪橋」を熱唱。その歌詞は、まさにこれから新しい道へ進む近江アナへの応援歌そのもので、近江アナは目に涙を一杯に溜めながら歌に聞き入る様子を見せていた。

 そして番組最後。近江アナは「3年間『あさイチ』担当させて頂きまして見てくださってありがとうございました」と頭を下げ、4月からの進路について「街作りの仕事に関わることになりました」と明かし、「『ブラタモリ』で全国各地を歩かせて頂いた経験とか、災害報道の現場で防災とか減災を学ばせて頂いたことも役立てられると思うし、何よりも『あさイチ』でたくさんの生活の知恵を学ばせていただいたので、そういうものを生かして良い街を作って皆さんに恩返していきたい」と新しい仕事への意気込みを語った。

「さらに、共演してきた博多華丸・大吉には『本当のお兄ちゃんができたような感じで、支えていただいて感謝している』とし、『寂しいと思わないようにしようって。またどこかで会えると勝手に思ってます』とも打ち明けていましたね。つまり、機会があれば将来、何らかの形でテレビなどメディアへの出演の可能性が残されているということ。ネット上では“近江ロス”の声が広がっていますが、ファンにとってはそのわずかな含みが、多少なりとも救いになったようです」(テレビ誌ライター)

 今後の近江アナの活躍を祈りたい。(石見剣)

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
テレ東・角谷暁子、ニットがキツそう!まん丸“お椀バスト”がまた進化!?
2
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」
3
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
4
新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
5
森川夕貴の“電撃婚”で弘中綾香の「円満独立プラン」が頓挫したワケ