芸能

さくらまや「恋愛とかそういうのにまったく縁のない人間でして」

テリー 6歳の時に優勝して「あれ、私って歌うまいのかな」って気づいたの?

さくら いえ、6歳の時って全国大会も地方大会もわからないんですよ。なんか「飛行機に乗せられて会場に行ったな」とか「優勝したあとの宴会の料理がおいしそうだったな」ぐらいの記憶しかなくて。

テリー 6歳じゃ、そりゃそうか。

さくら だから、あんまり自覚がないまま7歳ぐらいで初めて演歌を聴きまして。その時に「演歌歌手になりたい」って思ったんだと思います。

テリー でも7歳は早いよね。普通はそのぐらいだと「アイドルになりたい」とか言うじゃない。

さくら そうですね。でも我が家はほんとにテレビを見なくて、ニュースと「海外の不思議を見てこよう」みたいな番組しかついていた記憶がないんですよ。だから、アイドルさんの名前も全然知らなくて。たぶん、学校ではそういう話題にもなってたんでしょうけど、わからないから聞き流してたんだと思います。

テリー 演歌はどこがよかったの?

さくら まず演歌の伴奏を聴いた時に「あ、格好いい」って思ったんですね。ずっとクラシックをやってましたから、洋風の楽器の音はよく聴いてましたけど、私は尺八とかの音がけっこう好きで。「あ、この格好いい楽器を使ってる歌は何なんだろう」ってところから入ったと思います。

テリー それで自分から「演歌を歌いたい」って?

さくら そうです。

テリー 最初にいいなと思った演歌って覚えてる?

さくら いや、それが誰のどの曲だったかは全然覚えてないんですけど。ただ、習いに行った教室では、「最初は演歌寄りのポップスから入ろう」って言われて、「ブルー・ライト・ヨコハマ」から入った後、島津亜矢さんの「流れて津軽」を歌った記憶がありますね。初めて歌った演歌はそれかもしれないです。「格好いい!」って思いながら歌ってました。

テリー それが3年後にデビューして「美空ひばりの再来」と言われて、日本中の人気者になるんだから、ほんとに人生ってわからないよね。

さくら ただ、その頃の記憶はほんとに断片的にしかないんですよ。北海道の実家から母と2人で東京に引っ越して、夏休みもずっと全国の漁港やお祭りの営業に行って。忙しかったからかもしれないですけど。

テリー 10歳でデビューして今年23歳でしょう。そうすると、今までどんな恋愛をしてきたの?

さくら 実は私、恋愛とかそういうのにまったく縁のない人間でして。

テリー ウソだね。こんなに可愛いんだから誘われるでしょう。「茨城なんか帰らないで、うちに泊まれよ」とかさ。

さくら まったくないです。

テリー なんで? だってさ、演歌って恋愛を歌ったりするわけだから、経験があったほうがいいじゃん。

さくら いや、そうなんですけど、好きな人ができないんですよ。なので、恋愛の歌で歌詞がわからなかったりした時には、大学の友達に聞いたりしてます。「好きな人のことを一日中考えちゃうとか、ほんとにあり得るの?」とかって。

テリー あるよね?

さくら ないですよ(笑)。

テリー なんでだよ! 好きな人のこと考えて、夜も眠れないとかあるじゃん。

さくら 不眠症みたいな?

テリー そうそう、恋の不眠症だよ。あるでしょ。

さくら ないですね。夜は毎日、快適に眠らせていただいてます。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<マイクロスリ―プ>意識はあっても脳は強制終了の状態!?

    338173

    昼間に居眠りをしてしまう─。もしかしたら「マイクロスリープ」かもしれない。これは日中、覚醒している時に数秒間眠ってしまう現象だ。瞬間的な睡眠のため、自身に眠ったという感覚はないが、その瞬間の脳波は覚醒時とは異なり、睡眠に入っている状態である…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<紫外線対策>目の角膜にダメージ 白内障の危険も!?

    337752

    日差しにも初夏の気配を感じるこれからの季節は「紫外線」に注意が必要だ。紫外線は4月から強まり、7月にピークを迎える。野外イベントなど外出する機会も増える時期でもあるので、万全の対策を心がけたい。中年以上の男性は「日焼けした肌こそ男らしさの象…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<四十肩・五十肩>吊り革をつかむ時に肩が上がらない‥‥

    337241

    最近、肩が上がらない─。もしかしたら「四十肩・五十肩」かもしれない。これは肩の関節痛である肩関節周囲炎で、肩を高く上げたり水平に保つことが困難になる。40代で発症すれば「四十肩」、50代で発症すれば「五十肩」と年齢によって呼び名が変わるだけ…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
【戦慄秘話】「山一抗争」をめぐる記事で梅宮辰夫が激怒説教「こんなの、殺されちゃうよ!」
2
神宮球場「価格変動制チケット」が試合中に500円で叩き売り!1万2000円で事前購入した人の心中は…
3
巨人で埋もれる「3軍落ち」浅野翔吾と阿部監督と合わない秋広優人の先行き
4
永野芽郁の二股不倫スキャンダルが「キャスター」に及ぼす「大幅書き換え」の緊急対策
5
「島田紳助の登場」が確定的に!7月開始「ダウンタウンチャンネル」の中身