連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→新垣結衣、大河ドラマ“初出演”に飛び交う「アノ穴はどうする?」の憶測
4月15日、来年放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の第二次出演者が同ドラマ公式ツイッターで発表。新垣結衣が、小栗旬演じる主人公の北条義時の初恋相手で、源頼朝(大泉洋)の最初の妻である八重役で出演することが明らかになった。
新垣は意外にも大河ドラマ初出演。さらに「鎌倉殿」の脚本は三谷幸喜氏が手掛けるが、三谷作品への出演も初となる。三谷氏は八重について「非常にドラマチックな人物。書いていてこの先どうなっちゃうのというくらいスリリングなキャラクター」「北条義時に愛され、源頼朝にも愛される。クレオパトラみたいな感じです」と説明しており、かなり重要な位置を占める役であることを示唆している。
「ガッキーとしても満を持しての大河出演といったところでしょう。彼女も『八重の人生を知ったとき微かに胸が震えるような気がしました』『全て楽しみながら真摯に向き合っていけたらと思います』と覚悟のコメントを残しています。ネット上でも《ガッキーが出るなら絶対に観る!》《来年が楽しみ》といった声が圧倒的ですね」(エンタメ誌ライター)
ただし一方で、女優デビューから17年、新垣がこれまで大河ドラマに出なかったことに対して《意外》とする反応や、その理由についても憶測が飛び交っている。
「中でも多いのが《ピアスの穴が原因だったのでは?》との指摘です。確かに彼女は左耳に2つ、右耳に1つピアス穴を開けているとされ、ドラマ出演のたびにそのお洒落ピアスが話題になるものの、時代劇にはミスマッチ。中には時代劇や大河に出たいがためにピアスの穴は開けないとこだわる女優もいるほどですからね。ただ、今はメイクでどうとでもなる上、そうした価値観も薄れている。しかも今回は三谷作品ですから、そうした見た目の細かい点は、それほどこだわらないとも思われます」(テレビ誌ライター)
とはいえ放送では、ガッキーのピアスの穴がどうなっているか、気になるところではある。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

