芸能

酒井法子 1300万円かけた“YouTube界の大河ドラマ”を制作

●ゲスト:酒井法子(さかい・のりこ) 1971年、福岡県生まれ。資生堂主催の「’86ミスヘアコロン・イメージガール・コンテスト」をきっかけに芸能界入り。87年、シングル「男のコになりたい」で歌手デビュー。“のりピー”を自称し、「マンモスうれピー」などの“のりピー語”を流行させた。90年代は「ひとつ屋根の下」(フジテレビ系)や「星の金貨」(日本テレビ系)などの主演ドラマが立て続けにヒット、役者としても活躍。ドラマの主題歌「碧いうさぎ」は自身初のミリオンセラーに。今年5月、個人事務所「スマイル」設立。YouTubeチャンネル「1億のスマイル」を開設している。

 今年5月に個人事務所を設立して独立、制作費1300万円をかけたYouTube動画も話題の酒井法子。しかし、久しぶりに再会した天才テリーは、まずその変わらぬ美しさに仰天! 独立や動画制作に乗り出した経緯、果ては最近の恋愛事情まで、根掘り葉掘り尋問調査する!

テリー 1300万円の制作費をかけたっていうYouTube見ました。すごい豪華だね、ビックリした。

酒井 ありがとうございます。自分で勝手に「YouTube界の大河ドラマ」って呼んでます(笑)。

テリー あれ、撮影場所は日光江戸村でしょう。それだけでもお金かかるのに、京本政樹さんが出てたり、衣装も本物の時代劇みたいだよね。

酒井 そうですね。私、以前「利家とまつ」っていう大河ドラマに出させていただいたんですけど、それを彷彿させるような。タイトルもお習字で書いていただいたり、使ってる音楽もちゃんとオーケストラの方にお願いして、レコーディングしてるんです。

テリー もうYouTubeの域を超えてるよね。

酒井 アハハ。ほんとに手間暇かけて、私が想像していたYouTubeとは全然かけ離れたものができました。

テリー 京本政樹さんは、もともとお付き合いがあったの?

酒井 いえ、これをきっかけに、すごく仲良くしていただいて。めちゃくちゃいい方なんです。

テリー そうだよね。俺も京本さんは大好きで。すごく性格いいんだよ。

酒井 この動画でも大変なスケジュールの中、やっていただいて。京本さんじゃなかったら、撮りきれなかったですね。

テリー でもさ、普通はYouTubeって、もっと小さな規模でやるでしょう。これはスポンサーが付いてるってこと?

酒井 いえ、スポンサーではなくて、友人関係とか仲間とか、ほんとに皆さんの支えでやっているような感じです。

テリー それにしたって1300万って。そもそも、なんでYouTubeを始めることになったの?

酒井 1本目の動画でもお話しさせてもらったんですけど、このチャンネルのテーマは「先に与える」なんですね。

テリー 先に与える?

酒井 こんな世の中だから先に守ろうと思うのって、やっぱり自分の肉親とか仲間だったりするじゃないですか。

テリー まず身近なね。

酒井 はい。でも、その範囲をもうちょっと広げて、心の距離は近くあろうよっていう。テイクより、まずギブから始めるというか。それで相手が笑顔になったり、喜んでくれたりしたら、それって自分にとってもうれしいことじゃないですか。で、してもらった相手もそれを忘れないし、また誰かに同じことをしたくなる。そういう思いやりの輪みたいなものが生まれたら、いいなっていう。

テリー それで、のりピーが応援したいなと思う企業や人のところにYouTubeで行ってるわけね。

酒井 はい。特に今、コロナ禍で大変な状況の方も多いですから。日本のものづくりとか文化みたいなものを、「こんなにいいもの、すごいものがあるんだよ」って、皆さんに紹介できたらなって思ってます。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」