社会

医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<睡眠時無呼吸症候群>潜在患者数300万人。10年放置で4割死亡

 寝ても寝ても寝足りない。昼間にも眠くてしょうがない──そんな人は「過眠症」を疑ってみてもいい。これは夜眠っているにもかかわらず、日中に強い眠気があり、起きているのが困難な状態を指している。

「過眠症」にはいくつかのタイプがある。そのひとつが「ナルコレプシー」。夜に十分睡眠を取っていても昼間突然、強い眠気に襲われ居眠りをしてしまうのが特徴。居眠り時間は30分以内と短く、寝るとスッキリする。また興奮した時に突然体の力が抜けたり、寝入り時に金縛りのような状態が起こる場合もある。ナルコレプシーは10代に多く見られる。

 中高年で注意してほしいのが「睡眠時無呼吸症候群」だ。これは眠っている時に呼吸が止まり、酸欠状態になるため睡眠が中断してしまう病気だ。睡眠時に症状が現れるため、自覚していない人が多く、潜在的な患者数は国内で200万~300万人にも上ると考えられている。

 この病気は、空気の通り道である上気道が狭くなることが原因で起こる。そのため、肥満、首が太くて短い人、顎が小さい人などは上気道が狭くなりやすく、睡眠中に咽頭の筋肉や舌の筋肉が緩む。すると一段と気道が狭くなり、呼吸がしづらくなる。通常はいびきを生じるが、空気の通り道が一時的につぶれてしまうと無呼吸を引き起こす。

「睡眠時無呼吸症候群」により、熟睡できずに昼間に眠気が強くなり、集中力が低下。場合によっては、交通事故を引き起こす危険もある。

 夜間の長時間の酸欠状態により、高血圧、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞のリスクが高まったり、糖尿病の悪化といった生活習慣病のリスクも高まる。中等症以上の「睡眠時無呼吸症候群」を放置すると、10年後には3~4割が死亡するとも言われているので、早期治療が大切だ。

 寝ても寝ても眠い状態が3カ月以上続いているなら、睡眠外来の医療機関を受診してみたほうがいい。

田幸和歌子(たこう・わかこ):医療ライター、1973年、長野県生まれ。出版社、広告制作会社を経てフリーに。夕刊フジなどで健康・医療関係の取材・執筆を行うほか、エンタメ系記事の執筆も多数。主な著書に「大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた」(太田出版)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
佐藤健と上白石萌歌の仲は冷めていた!?「ぎぼむすSP」撮影現場の「意外な光景」
2
本田望結、成長真っ最中?ボディ進化と同時にネットをザワつかせた“顔の変化”
3
松本人志を罵倒、浜田雅功に暴行で“一世一代の大勝負”に出た芸人!/坂下Dの「地獄耳」芸能
4
「Hバスト」清水あいり、「“あそこ”は英語で?」クイズへの反応とヤバイ回答!
5
伊藤沙莉、「マッパで“美バスト”を揉まれる」ベッドシーンの艶気が大絶賛!