芸能

テリー伊藤対談「竹田恒泰」(2)陛下とお会いする機会は?

20131226n

テリー 大喪の礼のあとはどうされたんですか。

竹田 奥深く研究するようになったのは大学を卒業してからなんですね。

テリー 慶応で憲法学を学ばれたんですよね。

竹田 そうです。まさか憲法の教諭になるとまでは思ってなかったんですけども。きっかけになったのは皇室典範の議論ですね。小泉政権の時に女系天皇論議というのがありまして、それが最初の本(「語られなかった皇族たちの真実─若き末裔が初めて明かす『皇室が2000年続いた理由』」)を出すきっかけでした。

テリー あの本は私、買って読ませていただきました。あの頃、女性天皇を容認するような世の中の空気でしたね。それに反対しておられたので、骨太の人だなあと思って。

竹田 今読むと、20代の時に書いた本ですので、ちょっとこっ恥ずかしい感じなんですけども。

テリー 竹田家ですと、天皇陛下とお会いする機会はどれくらいあるんですか。

竹田 父は旧皇族というだけではなくて、JOC(日本オリンピック委員会)の会長をやっていますので、その絡みで陛下に拝謁の機会は多いと思います。

テリー 竹田さん自身は?

竹田 私はほとんどないですね。これまでに数度お目にかかったことはありますけども。菊栄親睦会と言って、旧皇族と現皇室との親睦の会があるんですが、全員が呼ばれるのは父の代までで、そのあとは本家の長男だけになって、私は呼ばれないんです。

テリー ヒゲの殿下(寛仁親王)とは親しいんですよね。

竹田 そうですね。ヒゲの殿下は私からしたら師匠でして、最初の本を出すにあたって全部チェックしていただきましたし、それから先も、いろんな雑誌とかに原稿を書く時も全部殿下にチェックしていただきました。そうするともう血の雨が降ったような感じで、真っ赤な直しが返ってくるんですよ。しかもそこに罵声が書き込まれていまして、「バカ野郎、何だこの表現は」とかですね(笑)。その時に、ここまでは書いていいとか、この表現はしてはいけないとか、いろいろと叩き込まれました。

テリー 本当に師匠ですね。

竹田 それはもう、どなり声がよみがえってくるぐらいの。

テリー 亡くなられたのは残念だねえ。あと、高円宮〈たかまどのみや〉(憲仁親王)もねえ。

竹田 若くしてお亡くなりになられましたからね。お元気でご存命だったら、いろいろとご活躍の場があったと思うんですけど、たいへん残念ですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
広瀬すず、「紅白司会落選」の背景に昨年末の「あの大失敗シーン」!?
2
すごいボリューム!有村架純、まさかの「バストサイズアップ姿」公開に騒然
3
広瀬すず×綾瀬はるか「視聴率バトル」の天国と地獄(1)低視聴率に綾瀬が一肌脱いだ
4
巨人・鈴木尚広、阿部慎之助よりこっ恥ずかしい「重婚報道」にドン引きの声
5
石田ゆり子が「服を着ていない丸出し写真」公開、あんなところまで見えてる!