芸能

須田亜香里、「人気のない所で襲われて…」勇気ある性被害告白の衝撃と反響

 SKE48の須田亜香里が11月26日放送の「バイキングMORE」(フジテレビ系)に出演。高校時代に体験した“恐ろしい出来事”について明かしている。

 番組では解散した人気バンド「ヒステリック・ブルー」の元ギタリストの二階堂直樹被告が、路上で20代の女性に性的な行為をしようとした罪に問われた裁判で、さいたま地方裁判所が懲役1年2カ月の実刑判決を言い渡した件について取り上げ、スタジオ出演者で意見を出し合った。

 二階堂被告は04年にも3カ月のうちに9人の女性を襲い、懲役12年の刑に服していることもあり、今回は未遂で終わったものの、懲役1年2カ月は短すぎると番組MCの坂上忍も首を傾げていた。

 話を振られた須田も「未遂だから罪が軽くなって、1年2カ月っていうのが私、腑に落ちなくて…」と同調。

 さらに「なんか自分の経験談なんですけど…、かわいそうだと思わないで聞いてくださいね」と前置きし、「高校生の時に道を歩いていたら、おじさんに道を聞かれて。『連れて行って』と言われたから連れて行ったら、人気のない所で『ありがとう』って握手の手を出されて、そこからそのまま襲われて、その時はキスをされて…」と、自身の性被害体験を告白。

 なんとか「おじさん」を引き剥がし、その場から逃げ、最悪の事態は免れたようだが、「怖くて親にも言えなくて、5年ぐらいたってやっと人に話せるようになった」「『私、どうなっちゃうんだろう?死んじゃうのかな?』って思うくらい本当に怖いです」とトラウマ級の出来事だったとコメント。

 そういった体験も踏まえて「(被害者は)その怖かった思いを背負ってずっと生きていくわけだから、『してないから』とか『反省したから』とかそういう問題じゃないっていうことを真剣に考えてもらいたい」と訴えた。

「この須田の告白には坂上も思わず『えっ!』と驚きの声を上げていましたが、17年放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)などでも披露していましたね。しかも、今回の番組では話していなかったものの、なんとこのおじさんとのキスがファーストキスであり、人生で経験したキスもこの1回のみだとか。そのため、ファンからも『貴重なファーストキスなのに可哀想』『まじでこのおっさんは許さない』『あかりんには卒業後はいい恋愛をしてもらいたい』といった声が上がっていましたね」(エンタメ誌ライター)

 性的被害に遭った女性たちの心の傷がいかに深いのかを改めて考えさせる須田の「勇気ある告白」であった。

(田中康)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
3
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え
4
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…
5
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」