太陽系のように、太陽の近くには水星や地球のような小柄な岩石惑星があり、遠くには木星や土星のような巨大なガス惑星が鎮座する。これまでは、これが宇宙の普遍的なルール、いわば「銀河の交通整理」だと信じられてきた。ところが今年4月、ESA(欧州宇宙...
記事全文を読む→つぶやきシロー「プラスいらないんで、マイナスもいらない凪の生き方でいい」
テリー 今まで付き合ったことはあるんでしょう?
つぶやき あんまり長続きしないですけどね。同棲したこともないですし。マメに連絡しないタイプで、向こうから離れてっちゃいますね。
テリー 同棲したことないんだ。
つぶやき ないですね。部屋に人がいると気遣っちゃうし、なんかイヤで。
テリー アーティストみたいだね。
つぶやき 全然そんなカッコいいもんじゃないです。
テリー 付き合ってる時って、一緒にどこか行ったりする?
つぶやき あんまり行かないですね、出不精で。なんなんですかね、サービス精神はあるんですけど、楽しませてあげられないんでしょうね。
テリー 考えすぎだよ。向こうは楽しいかもしれないじゃん。
つぶやき こんなこと考えるのって変なんですかね。みんなディズニーランドとか行くじゃないですか。「その力を借りないと、彼女を楽しませられないの?」とか思っちゃうんですよね。「普通に話したり、『一緒にいるだけで幸せ』みたいなことが、ほんとなんじゃないの?」っていうのが、どこかにあって。
テリー こじらせてるなぁ。
つぶやき 結局、幸せにできずに離れてっちゃうので、「だったら、行けよ」って話なんですけど。自分でハードルを高く設定して、自分で超えられなくて逃げられちゃうパターンの繰り返しで、こんなになっちゃってるんですよね。
テリー 友達は?
つぶやき ほぼいないですね。結局1人が楽って言うとアレですけど。人間関係って災いの元じゃないですか。悩みって全てそこですよね。例えばメール1個取っても「返信が遅い」だ、「書き方がおかしい」だとか。もちろん、プラスもありますけど、その分、マイナスもあるじゃないですか。僕はプラスいらないんで、マイナスもいらないですっていう、凪(なぎ)の生き方でいいんです。
テリー なるほど。
つぶやき みんな「友達がいないんだ」って言われるのがイヤで、無理して作ってるんじゃないかって思うんですよね。なんか僕、それもイヤで。「それさえあきらめちゃえば、意外と身軽だな」と思って。
テリー うん、それはすごくわかる。もう俺も70過ぎでしょう。みんな親も死んで「家族がいないと寂しい」とか、「子供に面倒見てほしい」とか言ってるわけ。それより一人暮らしの楽しさを覚えたほうが、年を取ってから強いかなって思うけどね。
つぶやき その域になるのが、僕は早かったかなとは思いますけど。そのほうが楽だし、煩わしくないですよね。
テリー また映画の話に戻りたいんだけど、これ、原作者として舞台挨拶には行くの?
つぶやき まだ呼ばれてないですね。たぶん、行かないと思います。
テリー 呼ばれてなくてもいいじゃん。行きなよ。
つぶやき いやいやいや、それは大迷惑ですよ。
テリー 迷惑かけてほしいんだよ。後ろから係員に羽交い絞めにされてよ。
つぶやき イヤですよ。凪で生きたいんですから。
テリー そうすれば、東スポが「つぶやきシロー、舞台挨拶で大暴れ」って1面にしてくれるからさ。
つぶやき じゃあ、テリーさんの演出ってことにしますけど、いいですか?
テリー うん、全然いいよ。
つぶやき いいんだ(苦笑)。すげぇな。やっぱりテリーさんにはかなわないよ。
◆テリーからひと言
続編でもいいから小説は書いてほしいな。俺、あの主人公があの後どう生きていくのか、すごく気になるもの。老人ホーム編まで、ネタは尽きないと思うよ。
アサ芸チョイス
AIは本当に人類を終わらせるのか。専門家のとある主張が世界を震撼させている。その「AI終末論」は、AI開発企業アンソロピックに勤めていた元研究員、ジェイコブ・コクソン氏によるもの。Xで「AI研究関係者の多くが、AIは今後10年以内に人類を破...
記事全文を読む→「ゾンビたばこ」と呼ばれる指定薬物「エトミデート」は、広島カープに大きな衝撃を与えた忌まわしいブツだ。元広島カープの羽月隆太郎氏にこれを譲り渡したとして医薬品医療機器法違反の罪に問われた会社役員・滝口涼介被告の初公判が9月16日に広島地裁で...
記事全文を読む→20世紀最大級のミステリーと言われてきた、イギリス・スコットランドのネス湖に生息するという未確認動物(UMA)の「ネッシー」に、再び熱い視線が注がれている。いったいなぜか。一時期は目撃情報が激減し、専門家からは死亡説や、人間の活動を警戒して...
記事全文を読む→

