スポーツ

女子ゴルフ「オトコと金」をブチまける(1)稲見萌寧はあと3年で永久シード!?

 異例の統合シーズンとなった20-21年の女子ゴルフツアーが幕を閉じた。熾烈な賞金女王争いの末に「はざま世代」のニューヒロインが誕生する一方、熱愛スキャンダル、男子プロとの下半身事情、韓国美女ゴルファーの衰退など、さまざまな出来事が‥‥。ゴルフ関係者が無礼講で舞台裏をブチまける!

A(ゴルフ誌記者)完全にノーマークでしたよ。とにかく強かったのが、初の賞金女王に輝いた稲見萌寧(22)。今季ダントツの9勝を挙げ、東京五輪でも銀メダルに輝き、文句なしで女子ゴルフ界の顔になりました。

B(ゴルフジャーナリスト)ツアーフル参戦が初体験なんて信じられない。渋野日向子(23)ら98年組の「黄金世代」や00年組の古江彩佳(21)ら「ミレニアム世代」に挟まれ、「はざま世代」と呼ばれるほど目立たなかったのに。

C(スポーツ紙記者)稲見の強みは、ゴルフ全体の浮き沈みがなく、常に同じタイミングやリズムでプレーができる「再現性」の高さにある。何かきっかけがあって変貌したというよりは、勝つたびに波に乗り自信をつけて、頭角を現してきた感じでしたね。

D(ツアー関係者)ゴルフしか趣味がないようで、1日10時間以上練習しています。恐らく女子ゴルフ史上、最も練習している選手。今年のオフも休まず、大晦日と正月もトレーニングすることを宣言しています。

C メンタルの強さも異次元ですよ。11月の伊藤園レディスでは2位に自己最大の9打差をつけての圧勝。並みの選手なら差がつくと油断が生じて4打差くらいまで縮まるのに、後続は眼中になしの独り旅で勝ちきりました。

A 今のところ海外志向はないみたいですね。生活環境が崩れることを嫌っているし、コーチやトレーナーの帯同も難しい。それなら国内でがっつり稼ぐほうが割に合っているので、スポット参戦はしても、基本的に海外拒否だとか。

D 一番の目標は、永久シード。国内ツアー通算30勝以上の選手に与えられますが、このペースだと3年ほどで獲得できちゃう(笑)。

B 早すぎでしょ。引退までに何億稼ぐのか。弱点はないの?

C コメントがつまらないってことぐらいですかね。渋野や原英莉花(22)は見出しになりそうな発言をしてくれるのですが、稲見は真面目でいい子すぎて、何を聞いても優等生発言しか返ってこなくて‥‥。

D 練習後のスキンケアにはすごい気を遣っているので、そのあたりを質問すると口が軽くなるかも。

A 今度、聞いてみようかな(笑)。稲見と最後まで賞金女王を争った古江は「秋女」の異名どおり、10月から3勝を挙げて猛チャージを見せました。

D 9月の東海クラシックの時点で稲見と約7200万円の差があったのに、11月のTOTOジャパンクラシックの優勝で約400万円まで肉薄。最後まで盛り上げてくれましたね。

A 昨年秋頃からアプローチを上達させるため、カゴに10球入るまで「帰れま10」などと、練習の中に遊び要素を入れて技術を磨いています。

B 本人はメンタルが強くないと自己分析していて、大会期間中は英語で臆病者(チキン)ということで、鶏断ちを敢行。宮崎県で行われた最終戦のJLPGAツアーチャンピオンシップのリコーカップでも、名産の地鶏は封印していたようだね。

C 12月2日から渋野とともに、来季の米女子ツアー出場権をかけた最終予選会に挑戦中なので、そうなると、チキンの本場アメリカでも鶏断ち生活は継続ですかね。

A(ゴルフ誌記者)/B(ゴルフジャーナリスト)/C(スポーツ紙記者)/D(ツアー関係者)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか