芸能

ぺこぱ「ローカル鉄道寄り道旅」に「簡単すぎる」指摘!太川時代との違いとは?

 太川陽介と蛭子能収が始めた「ローカル鉄道寄り道旅」をお笑いコンビ「ぺこぱ」が受け継いだ形で、12月4日の「土曜スペシャル」(テレビ東京系)で放送された。“意外な継承”に放送前からファンの注目が集まり、オンエアされると、ぺこぱには厳しい目が注がれた。

「この『ローカル鉄道寄り道旅』は毎回のようにルールが変更されました。少しずつ簡単に視聴者にわかりやすいようになっていったんです。そこでぺこぱの旅ではどんなルールになるのか注目されていたわけですが、とても簡単なルールになり『簡単すぎる』という指摘が出ています」(テレビ誌ライター)

 ぺこぱ版「寄り道旅」のルールはルーレットを回して出た数字だけ先に進むことができ、降りた駅で名所・名物を探すというもの。その名所・名物が事前に用意されたリストにあれば先に進むことができるが、なかった場合は後戻りすることになる。決められた時間までにゴールにたどり着ければクリア。

 これは、太川たちの「寄り道旅」とほぼ同じだが、太川たちは降りた駅で地元住民に聞き込みを行い、そこから得た情報を頼りに名所・名物を探す決まりになっていた。

「ぺこぱ版のルールだと、駅にある観光案内や観光地の看板を利用してもいいようです。太川たちは人っ子一人いない駅で降りて、住民を探して長距離を歩いたこともあります。ぺこぱは歩かなくて済むうえ、時間を浪費することもなくなりました。これはかなり楽ですね。ぺこぱは旅が初めてということもあって簡単なルールになったのでしょう」(前出・テレビ誌ライター)

 だが、ただ簡単になっただけではない。ルーレットに以前はなかった「ドクロマス」が設けられ、これを出したら無条件に後戻りをするルールが追加された。結局、ドクロマスを出すことはなかったが、これで旅に少しだけ難しくなる要素が加わったとは言えるだろう。

 とはいえ、総じて、スタッフの温情を受けながらスタートしたとみられるぺこぱの「ローカル鉄道寄り道旅」。新コンビは合格点をもらえたのか、答えは第2回が放送されるかどうかで判明すると言える。「悪くないだろう」という評価が下されることを祈りたい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ケガ離脱中」巨人・坂本勇人復帰後の「取り扱い」を原監督が明言した
2
健気!藤田ニコル、衝撃水着ブリッジに「“正面ショット”もお願いします」の声
3
藤田ニコル、インスタに水着姿公開もまさかの「ドテ高」に議論集中!
4
フジ井上清華、割れ目クッキリ四つん這いで髪を振り乱し…「ヌケる!」未公開映像
5
ピンク・レディー「再結成ステージ」がまさかの「15分で終了」のアキレた舞台裏/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史