芸能

綾瀬はるかがTBSの序列No.1に! 大物女優を巡る各局「囲い込みバトル」全貌

 テレビ局にとって毎クール負けられない戦いが、ドラマの視聴率合戦である。ヒット作が出ればお祭り騒ぎ、シリーズ化されたらしばらく安泰。一方、どんなに内容がおもしろくても数字が悪ければ戦犯モノ。そうなると、是が非でも囲い込みたいのは「高視聴率女優」の存在だろう。

 ドラマに強いと言われるTBSが新春の1月2日に満を持して放送するのは、18年にヒットした綾瀬はるか主演の連ドラ「義母と娘のブルース」のスペシャル版だ。

「年末年始は各局が特番をぶつけてくる中、TBSにとって勝負どころで絶対に起用したい女優の序列ナンバーワンが綾瀬。2年前の正月にも『ぎぼむす』の新作を放送し、平均視聴率は16.0%を獲得。幸先の良いスタートを切っています」(芸能記者)

 数字が期待できるのはもちろんだが、TBSが綾瀬に託したのは、それだけが理由ではなかった。

「日本テレビで07年に放送された『ホタルノヒカリ』が出世作となり、恩義がある綾瀬は日テレとの関係も深い。そのため、TBSは新春ドラマに起用し、『局の女優』であることをアピール。綾瀬も『天国と地獄~サイコな2人~』(21年/TBS系)で男女が入れ替わる役を演じたことで演技の奥深さを知り、『何でもやります!』と仕事モードに突入。フジテレビが14年ぶりに連ドラを任せたいと“横やり”を入れてきているのもあり、気持ちが冷めないうちにTBSは綾瀬が興味を引くような設定の脚本を次々と用意しているそうです」(前出・芸能記者)

 人気女優の囲い込みに成功し、ほくそ笑むTBSが次に狙うのは、5月に結婚した新垣結衣だった─。

 さらに長澤まさみ、深田恭子、高畑充希、広瀬すずら人気女優を巡る民放各局の札束が乱れ飛ぶ「囲い込み」バトルの気になる全容は、12月14日発売の「週刊アサヒ芸能」12月23日号で特集している。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
巨人を辞めた元木大介に「ヘッドコーチ就任オファー」を出したのはあの「宇宙人監督の球団」か
2
【J1神戸】初優勝が三木谷会長の首を絞める大迫勇也・酒井高徳との契約更新「銭闘」
3
楽天球団「身売り説」再び!乏しい戦力でも補強の余裕なし…安楽智大の「パワハラ騒動」が拍車をかける
4
【現地ルポ】ゴーゴーバー連れ出し3.3万円…タイで夜遊びをすると日本より高い「厳しすぎる現実」
5
積水化学「クイーンズ駅伝」V奪還で黄金時代の到来!あの田中希実を破った選手が出場していないのに…