スポーツ

日ハム・新庄監督「BIGBOSS狂騒曲」(4)結果が出なければ1年限り

A ところで、新庄監督が実はクソ真面目だってことがバレてきたね。

C 最近は、バラエティー番組でネタばらしすることもしばしばだ。

B 確かに、秋季キャンプでの指導を見て、阪神時代を知る関係者は「これ、お前がやっとったやつやろ」と話していた。奇抜なアイデアに見える練習法は新庄のオリジナルでも何でもないから。

D 自分がルーキー時代に取り組んだことを、大げさな表現で今風に説明しているだけなんですよね。

B 世間に与える影響力込みで、支持する評論家や解説者も多いよね。

E どの監督よりも期待値が高い。このまま優勝しちゃうんじゃないですか。

C いやいや、3年連続5位の戦力に加えて、レギュラークラスの活躍を見込める3人を放出してるんだから‥‥。

D それでも若手は燃えているみたいですよ。来季は全選手に最低2試合は1軍の試合に出るチャンスが与えられると、監督自身が公言している。で、2年目にレギュラーをガチガチに固定する方針。つまり、来年ダメなら新庄監督がいる限り使ってもらえなくなるから皆、今年こそと目の色を変えるでしょう。

A 「新人監督あるある」だけど、例外なく新庄監督も足の速い選手が好き。俊足の五十幡亮汰(23)や郡拓也(23)は出場機会が増えそうだ。

C そういえば、12球団で唯一、監督としてトライアウトに顔を出したけど。

A 気になった選手をリストアップして、稲葉GMに伝えたんだろう。

B ここでも前GMが出てきそう。現GMと監督を操る黒幕のようにね。

C 結局、コーチ陣の組閣含めて全人事を握っている。そもそもチーム力低迷の原因は、育成とスカウティングが機能しなくなったこと。その根底となるBOS(ベースボール・オペレーション・システム)を作った前GMに責任を取る気がさらさらないんだもんな。

B まぁ、来シーズンは最下位でもしょうがない戦力。本人もチームには「2軍の選手しかいない」「ボッロボロかもしれない」と話し、来年は育成期間という空気もできている。3年連続5位なんだから、4位に上がっただけでも新庄監督のおかげだよ。

A でも結果が出なければ、責任を取って1年で辞めることもあるだろうな。監督をやりたかったのは事実だけど、飽きたら辞めちゃうよ。そもそも1年契約なんだから。

C そうそう、実は23年に新球場ができる北広島市役所にはボールパーク推進課があるんだけど、そんな不測の事態を今から危惧してるって(笑)。

A:スポーツ紙デスク/B:球界関係者/C:ベテラン遊軍記者/D:パ・リーグ関係者/E:民放局ディレクター

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    芸能・政治・カネの「実は?」に迫る!月額550円で“大人の裏社会科見学”

    Sponsored
    194887

    予期せぬパンデミックによって生活や通勤スタイルがガラリと変わった昨今、やれSDGsだ、アフターコロナだ、DXだと、目まぐるしく変化する社会に翻弄されながらも、今を生き抜くのが40~50代の男たち。それまでは仕事が終われば歓楽街へ繰り出し、ス…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ケガ離脱中」巨人・坂本勇人復帰後の「取り扱い」を原監督が明言した
2
健気!藤田ニコル、衝撃水着ブリッジに「“正面ショット”もお願いします」の声
3
藤田ニコル、インスタに水着姿公開もまさかの「ドテ高」に議論集中!
4
フジ井上清華、割れ目クッキリ四つん這いで髪を振り乱し…「ヌケる!」未公開映像
5
ピンク・レディー「再結成ステージ」がまさかの「15分で終了」のアキレた舞台裏/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史