芸能
Posted on 2021年12月20日 17:59

片瀬那奈のYouTube生配信で古巣・研音がかけた「最後の温情」とは?

2021年12月20日 17:59

 女優の片瀬那奈が12月17日、YouTubeを生配信。これまで女優としてドラマや映画で活躍してきたが、YouTubeに挑戦した理由については、「そもそも私、すっごいYouTube好きで。毎日見てるんだけど」「何年も前からやりたいなと思っていた」「去年、今年にかけて、もっとみんな(ファン)の近くで心が豊かになるものを共有したいなって。(YouTube)でキャッチボールしたくなったの」と説明している。

「動画では、9月いっぱいまで所属していた芸能事務所・研音への思いも告白。自身に薬物疑惑が浮上したことに、『憶測でいろんな記事が出たりとか、すごく悲しかったし辛かった。辛かったけど、みんな(ファン)に心配をかけて。特に事務所の方には申し訳ない気持ちでいっぱい』と謝罪していました。片瀬は7月に薬物疑惑が浮上し、研音がこれを問題視したため9月いっぱいで事務所から退社を突きつけられたのではと指摘されていましたが、研音側は双方で話し合いを重ねた結果、退所の結論にいたったと各マスコミに説明しています」(芸能記者)

 実際、片瀬は研音から芸名の使用NGは通達されていないと思われる。

 芸能界では、例えば女優ののんが、所属していたレプロエンタテインメントを2016年に独立した際、芸名で本名でもある能年玲奈から改名した。

「これは、レプロの意向があったと言われています。芸能界ではタレントがモメて事務所から独立すると、芸名の権利は所属していた事務所側が有しているとして、タレントは改名を求められるケースがありますから」(テレビ関係者)

「片瀬那奈」は芸名で、本名ではない。研音を離れたことで改名すると見られていたが、現時点で「片瀬那奈」を継続して使用中だ。

片瀬は17日の生配信で、自身のYouTubeチャンネル名を変更することに触れた。ファンにチャンネル名の候補について「アドバイスをもらいたいです。(私は)『片瀬』はつけたほうがいいと思いました」と語った。

 確かに12月14日にYouTubeが開設された当初、チャンネル名は「NANA CHANNEL」だった。それが、17日の配信後には「片瀬のNANA CHANNEL」と「片瀬の」がつけられている。

「本人は生配信で『片瀬』を使うと語っていました。研音は温情もあって、芸名の使用NGは通達しなかったと思われます」(前出・芸能記者)

 研音としてはトラブルメーカーとも言われた片瀬に思うところもあったはずだが、長年活躍した女優でもあっただけに最後の温情をかけたのかもしれない。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク