スポーツ

あのバースに7試合連続本塁打記録を献上も江川卓「オレは勝った」の深意!

 NPBにおいて、7試合連続本塁打は、1972年に達成した王貞治氏(巨人)と、ランディ・バース氏(阪神)の2人のみである。

 バース氏が王氏に並んだのは、1986年6月26日で場所は後楽園球場。王氏が監督として率いる巨人が相手で、マウンドに上がったのはエース・江川卓氏。5打席目に、ライトスタンドの場外に特大アーチを放ったのだった。

 江川氏は、自身のYouTubeチャンネル〈江川卓のたかされ【江川卓 公式チャンネル】〉の2月11日付け投稿回において、ゲストに招いた元阪神の掛布雅之氏に、こう試合を振り返っている。

「試合前に(捕手の)山倉(和博)が来ました、マウンドに。で、『全部敬遠してくれと言われている』と…。誰かが言った(指示した)んでしょうね。ボクは山倉に『嫌だ!全部勝負する!抑えるからうるさい!』と…」

 江川氏は、計算通りバース氏の苦手なインハイで4打席を打ち取ったが、計算違いだったのは、バース氏との対決に集中し過ぎたあまり、他の選手攻略はおろそかになり、バース氏の「5打席目」が生まれてしまったのだ。しかも、インハイを恐れたバース氏は半歩ホームベースから離れて構えたのだそうで、これをジャストミート!

 バース氏がホームから下がったことには、「その瞬間、オレは勝ったと思った」と回顧した江川氏。「わかるでしょ?」と問われた掛布氏も「オレは絶対下がらない!」と、下がれば「負け」との認識のようだった。

 試合後、誰からも何のお咎めも無かったそうだが、しかし「ムードはシーンとしてた…」と掛布氏の笑いを誘った江川氏。

 敬遠では決して生まれなかったであろう、男と男の真剣勝負を観た思いの、貴重な回顧談であった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…
2
スタンフォード大学入りする佐々木麟太郎が目指すのは大谷翔平ではなくあの「世界No.1ゴルファー」
3
日本ハムで「清宮幸太郎不要論」が増幅中!キャンプ故障不在で「戻ってきても居場所が…」
4
高橋英樹の「新幹線座席の選び方」に鉄道専門家が唸った!「9号車中央右側」は喫煙ルーム廃止でどうなる
5
King&Prince永瀬廉を悩ませる「ドラマお気に入り登録者数」とインスタグラム問題