政治

宮崎謙介<巷の陳情>突撃調査隊「生活保護は恥だと政治家は言います」

 コロナ失業による生活困窮、そして職探しもままなりません。いよいよ生活保護を申請しないと立ち行かなくなりそうです。ところが、それは恥ずべきことだと公言する政治家がいて、躊躇させられます。前総理は「自助」を第一に掲げましたが、トップが交代して何かが変わったとも感じません。

 かつて、お笑いコンビ・次長課長の河本準一さんの母親の生活保護不正受給問題に絡んで、自民党の片山さつきさんが炎上した発言ですね。

 彼女は「親族扶養や血縁者による支え合いなど、日本の伝統的モラルを破壊している」「権利ばかり主張して義務を果たさない人々を生み出す」「働けるのに働かない人々を生み出す」などと生活保護制度を全面的に否定。さらに「生活保護って他人が払った税金で食べさせてもらっているってこと」「ずっと誰かに養われ続ける人をそんなに作りたい理由は何?」「生活保護を恥と思わないのが問題」と、生活保護受給者に対する差別的発言まで飛び出しました。

 この一件では「年収5000万円の人気芸人の母親が生活保護を受給している」と報道され、あれこれ詮索されました。僕自身は「売れっ子になったにもかかわらず、母親の面倒も見ないのか」という道徳観念を巡る問題だと感じました。実際、河本さんのお母さんの受給開始時期は、河本さんが芸人になって2、3年後。お母さん自身が病気になり働けなくなったこと、その時の河本さんも年収が100万円に満たなかったことで申請した、と話していました。あれで「生活保護は恥」とばかりに生活保護受給者への差別発言が飛び交い、いまだそのイメージは全て拭えません。

 河本さんのことはさておき、片山さんが生活保護の不正受給について問い質す、と言ったのであれば正解だったんですが。

 一昨年、新型コロナの支援金で10万円が国民に給付された際に、橋下徹さんが「生活保護受給者への給付は必要ない」と主張したのも似たような話です。

 しかしこれは昭和初期のことであり、戦後の負の遺産、根性論ですよ。実際、生活に困って自殺してしまう人もいます。生活保護はそのためのセーフティーネットとして作られたものであり、なんら恥ずかしいことではありません。

 一方で、生活保護の受給資格を満たしているのに、頑なに申請を拒否する人が多いのも現状だそうです。周りの目、そしてどこで叩かれるかと不安にもなるのでしょう。

 しかし今や、誰が受けているかもわからない時代。大丈夫です。受給してもそこまで悲観するほどの生活制限はありません(車や宝飾品を持てない、ローンが組めない、などはあります)。生活のチェックで役人が家を訪れてくることがちょっとイヤですが、生活保護を受ける権利は日本人みんなにあります。むやみに命を落とすよりは、申請して下さい。

 なんだったら、窓口に一緒についていってくれる地方議員もいます。自民党はこの問題には首を突っ込まないので野党議員になるのかもしれませんが、まずは国政ではなく、地方議員に片っ端から電話するんです。そのうち「一緒に行きますよ」という議員が現れますから。

宮崎謙介(みやざき・けんすけ)◆1981年生まれ。早稲田大学商学部を卒業後、日本生命などを経て12年に衆院議員に(京都3区)。16年に議員辞職後は、経営コンサルタント、テレビコメンテイターなどで活動。近著に「国会議員を経験して学んだ実生活に即活かせる政治利用の件。」(徳間書店)。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
2
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか