政治

政治資金「裏金パーティー」は高級ホテルでやるのに半導体トップ企業CEOをタコ部屋のパイプ椅子に座らせた自民党「国辱勉強会」

 勘違いも甚だしい。政治資金パーティーをめぐる裏金スキャンダルで自民党安倍派が激震する中、安倍派に所属する片山さつき参院議員が12月6日までに、自身のXに「国辱」勉強会の様子をアップした。

〈#Nvidia の創業社長 #Jensen Huang 氏が岸田総理と面会後自民党デジタル社会推進本部で自らGPUを携えて講演。私の3つの質問にもど真ん中のお答え〉

 この投稿では、さも自身がIT技術に詳しいかのようにドヤっている片山氏だが、添えられた写真を見ると、自民党議員団はパイプ椅子と折りたたみ机を並べただけの貧相で狭苦しい部屋に、アメリカの半導体企業「NVIDIA」(時価総額世界6位)のCEOであるJensen Huang(ジェンスン・ファン)氏を招いて講演させている様子が見てとれる。

 どうやら片山氏以下、自民党のデジタル社会推進担当者は、Jensen Huang氏をIT成金か何かと勘違いしているようなのだ。

 Jensen Huang氏は台湾系アメリカ人で、同社を国際企業ランキング6位、人工知能、AIによる自動運転部門では世界トップシェアにした創業者であり、CEOという御仁だ。今回来日したのも、岸田文雄総理や西村康稔経済産業相、ソフトバンクやNEC、NTTとの技術協力提携のため。岸田総理がHuang氏に技術協力と半導体の安定供給を求めるなど、世界的に半導体不足が問題になっている現状、日本において最も大切なビジネスパートナーなのである。

 Huang氏の勉強会こそ、高級ホテルのパーティー会場に日本のIT技術者を呼んで盛大に開くべきで、CEOをパイプ椅子に座らせるなど、国辱もののとんでもない大チョンボだ。

 X上では自民党議員のあまりに礼を欠いた「おもてなし」に批判が殺到しているが、片山氏は政治資金パーティー問題同様、沈黙を貫いたままである。

(那須優子)

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
都はるみ「引退⇒復帰⇒活動停止」そして矢崎滋と東北ビジネスホテル暮らし/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
2
元木大介が明かす巨人監督「長嶋茂雄と原辰徳」選手との食事に見る「決定的な違い」
3
前園真聖マヌケ大失態!RX-7を買って運転免許合宿に行ったらひとり取り残された
4
岩城滉一「舘ひろしと昔はほぼ毎日一緒にいた」/テリー伊藤対談(3)
5
藤浪晋太郎と井川慶「メジャーリーグで大失敗」がもたらす「阪神出身投手はダメ」の烙印