芸能

加山雄三は物々しい話の最中もギター片手に若大将!?古舘伊知郎が動画回顧

〈若大将〉と言えば、昨今では巨人の原辰徳監督を思い浮かべる方も多いだろうが、もとは、歌手・俳優の加山雄三についた愛称である。戦前・戦後の日本映画界を代表するスター俳優・上原謙(故人)を父親に持ち、それを継承するに十分な才能と人気を兼ね備え、〈若大将〉の名に相応しい人物だ。

 その加山が、フリーアナの古舘伊知郎、タレントの田中律子とともにMCを務めた、「MJ-MUSIC JOURNAL」(フジテレビ系)という1992年から94年に放送された音楽情報番組があった。それまで、時代の趨勢を担っていた、ランキング形式の音楽番組とは一線を画し、特定のアーティストをテーマに特集を組むといった、新時代の幕開け的存在の音楽番組でもあった。

 前述の古舘が、自身のYouTubeチャンネル〈古舘伊知郎チャンネル〉の、3月23日投稿回で「MJ」を回顧。加山の若大将ぶりエピソードが明かされた。

 古舘いわく、ある収録前に加山の楽屋を挨拶に訪ねたところ、奥に座る加山と入口のドアの間に、ダークスーツに身を包んだ銀行系の方々が5、6人いたそうだ。何やら物々しい雰囲気に、事業について深刻な話でもしているのかと、古舘は加山に挨拶して早々に立ち去ろうと背伸びしたところ、目に映った加山は赤いギターを持って、ポロポロとつま弾いていたのだとか…。

 古舘の話を聞いていた動画スタッフが「そんなことあります?」と訊ねると、「ホント、ホント!加山さんにしてみたら、シビアな打合せをされている時でも、ギターは手放さないで、オレは加山雄三ギターの若大将っていうのが1つのメルクマールですからね」と、軽妙に例えてみせた古舘。

 近年では、メディア出演が減少傾向にある加山。ふたたび、若大将の元気な伸びのある歌声に包まれたい気分になった。

(ユーチューブライター・所ひで)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊