政治

宮崎謙介<巷の陳情>突撃調査隊「誹謗中傷のネット攻撃を撲滅したい」

 何年も前のことですが、ネット掲示板「2ちゃんねる」に誹謗中傷を書き込まれました。当時はまだネット被害への意識が低く、みんな書き放題。自分はある女性から恨みを買って(仕事上の逆恨みでした)あることないことを書かれましたが、「2ちゃんねる」は消してくれませんでした。今もまだ書き込みは残っています。ネット中傷に関する侮辱罪、刑事罰の厳罰化が目前に迫り、今こそどうにかなりますか。

 インターネット上での誹謗中傷は大きな社会問題となっていますよね。

 今回の件、書き込まれた内容はとてもプライベートなものだったとのこと。個人名を出され、「女性をとっかえひっかえ節操がない(もっとえげつない言葉で)」「女からお金をもらって生活している」「顔を整形している」「性格が悪い」、しまいには「家族に娘さんいますよね」と、暗に脅す一文まであったそうです。これはれっきとした誹謗中傷、名誉毀損案件でしょう。

 ところが警察に相談したところ、

「まあ、よくあることですから、気にしないことです。気にするだけ損」

 と、まるで他人事のようなあしらいだったのだと。いわゆる「事件にならないと動かない」警察事情です。当時の「2ちゃんねる」管理人に削除依頼をしても受け入れられず、いまだ残っているのも大きな問題です。

 そこで、専門家たる弁護士に聞いてみたところ、次のような答えが返ってきました。

「名誉毀損やプライバシーの侵害、侮辱に該当する書き込みがあった場合には、そのサイトに削除請求が可能です。ご相談者様のケースでも、個人を特定した上でそのような表現がなされているのであれば、削除される可能性は高いかもしれません。方法としては、裁判所の手続を利用する、掲示板運営者に直接連絡する、という方法があり得ますが、やはり弁護士に依頼するのが望ましいと考えます。それには少なくとも、弁護士費用が10万円程度はかかってしまいますが、確実に狙い撃ちをするなら、専門家に相談してみてください。ただし、刑事事件にするには、名誉毀損罪の時効は3年、侮辱罪の時効は1年ですので、それ以上前の書き込みについては、刑事事件とすることはできません」

 今年3月には、侮辱罪の厳罰化が閣議決定されました。プロレスラーの木村花さんがネットで誹謗中傷を受けて自死に至ってしまったことが契機です。最近では中日ドラゴンズの福敬登投手が、自身に対してSNS上で誹謗中傷を行う投稿者を特定し、その投稿者が侮辱罪で書類送検されたというニュースもありました。あるいは歌舞伎俳優の市川海老蔵さんが、ツイッターやインスタグラムなどで、SNSなどで自身に向けられた誹謗中傷に対し、法的手段を考えているとの姿勢を見せています。

 有名人以外でも中学生、小学生、一般社会人でもネットに書き込まれて悩んでいる人は多いと思います。とりわけ子供たちがそれで悩むのはかわいそうです。さらに厳罰化して、誹謗中傷がなくなる方向へと世の中の意識が変化していくことを切望します。

宮崎謙介(みやざき・けんすけ)◆1981年生まれ。早稲田大学商学部を卒業後、日本生命などを経て12年に衆院議員に(京都3区)。16年に議員辞職後は、経営コンサルタント、テレビコメンテイターなどで活動。近著に「国会議員を経験して学んだ実生活に即活かせる政治利用の件。」(徳間書店)。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
4
「すごく迷惑ですね」沖縄せんべろ居酒屋店員が嘆く「招かれざる客」のやりたい放題【2024年3月BEST】
5
「失策王&打率2割以下」阪神・佐藤輝明に持ち上がる「外野へ再コンバート」の劇薬