スポーツ

日本名輪会・山口健治の「江戸“鷹の目”診断」/新田が圧巻の走りで突き抜ける!

【「FI京王閣」ヤマケンが注目する「決勝戦進出」有力候補12人!】◎新田祐大/○眞杉匠/▲根田空史/△和田健太郎/小林大介/萩原孝之/大槻寛徳/大森慶一/近藤隆司/河村雅章/鈴木庸之/松谷秀幸

 失格も覚悟しているのが、ラインの番手で戦う追い込み選手である。

 ナイターで行われる「FI京王閣」(4月1日【金】~3日【日】)は、GI級の実力者が中心になる。高配当が期待できるのは、2班選手による戦いになりそうだ。

 新田祐大にはステージが違いすぎて、取りこぼしは許されない。その後ろは北日本ラインで大槻寛徳─大森慶一が固め、7車立ては後手を踏んでも5番手。圧巻のパフォーマンスで突き抜ける。

 逆転候補は、売り出し中の眞杉匠しか見当たらない。宇都宮ウィナーズCは初日快勝のあと、大きな着を並べさせられたのはいい薬になった。ここは徹底先行で新田にどこまで抵抗できるかだろう。

 あとは手厚い布陣の南関の先頭を走る根田空史と、その番手につける和田健太郎の2、3着とみた。

 地元ファンの声援を一身に浴びるのが東京勢ただ1人の1班、河村雅章だ。前走の大垣記念(【1】【3】【8】【5】)で準決勝に乗っているように、GIIIでよく好走している。眞杉の後位を主張して見せ場は作る。

 松谷秀幸は昨年12月の松山記念決勝戦5着と立川の優勝が光る。南関の3番手を回るが、京王閣は外バンクが伸びる。印は回らなかったものの、巧みなコース取りで上位に食い込むシーンもありそうだ。

【大穴この1車】

 中田健太(埼玉・99期)。

 ラインの先行をがっちりガード、失格も恐れぬ追い込み選手は穴党の強い味方でもある。1月大宮記念(【2】【9】失欠)初日が4万8140円。それから1カ月半後、落車負傷明けだった前々走の宇都宮(【2】【6】失)初日は5万9140円。昨年の11月から12月にかけても4本の万車券を演出しており、1着が1回あるが、そのほかは2着だった。失格しないことを祈りながら筋違いの2着流しだ。

【狙い目の伏兵3人】

 1期半年でS級に返り咲いた吉田昌司(茨城・111期)が着実に力をつけてきた。兄の拓矢(SS)、弟の有希(S2)の活躍は何よりの発奮材料。予選は突破できる。

 佐藤一伸(福島・94期)は、昨年12月の佐世保と1月豊橋の両記念で準決勝に進出。自在性が身についてきているだけに、上位陣に食い下がるシーンもあるのではないか。

 嵯峨昇喜郎(青森・113期)の低迷は、勝ちを意識してまくり頼りになっていることに尽きる。逃げて快勝劇を演じるようなら、自信を取り戻せるはずだ。

山口健治(やまぐち・けんじ):1957年1月、東京都荒川区生まれ。競輪学校38回生卒業チャンピオンとしてデビュー。主なタイトルは日本選手権、競輪祭(2度)。09年1月引退。現在「スポーツ報知」評論家。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」
5
完熟フレッシュ・池田レイラが日大芸術学部を1年で退学したのは…