芸能

小椋佳「僕が『絶対この人がいい』って言ったのが井上陽水君」

テリー 本を読むと、銀行に行くことはよしとしなかったみたいですね。

小椋 だから、銀行にいながら小説を書いてみたり、どなたかの舞台の演出台本を書いてみたり、絵を描いてみたり、いろんなことをやってました。何をやってもダメでしたけどね。たまたま歌作りで出会いに恵まれて、歌を発表する機会を与えられました。

テリー いいディレクターに出会いましたよね。

小椋 声を聴いて、僕を探してきたんです。もう僕は銀行に入って、結婚もして25歳になってましたけど、まだ少年だと勘違いしたみたいで。

テリー 美声ですからね。

小椋 それで彼は会った途端、「君の顔じゃちょっと無理だから売り出すのはやめよう」「君が作ってる歌を聴かせろ」なんて言って、歌を聴かせたら「君はいらないから作品だけくれ」って言ったんですよ。

テリー 失礼だな(笑)。

小椋 それで、いろんな新劇の劇団を回ったりして、僕の歌を歌って売り出せる美少年探しを始めたんですよ。でも、1年ぐらい探してもなかなかふさわしい歌い手が見つからない。その中には、俳優の渡辺篤史さんもいましたよ。

テリー へぇ~、そうなんですか。渡辺篤史さん、子役でしたからね。

小椋 それで最後の最後に出てきたんですよ。聞いたら歌がうまくてね。僕が「絶対この人がいい」って言ったのが井上陽水君。そしたら陽水君、自分で歌を作ってましてね。僕の歌なんか歌わなくても本人の歌でいいじゃないかっていう話で、そのディレクターはまず陽水君を売り出したんです。もう「傘がない」や「人生が二度あれば」があってね。

テリー 「傘がない」は衝撃的でしたよね。

小椋 案の定、陽水君が出たら、すぐ売れましたね。それで陽水君が売れた後、僕は銀行から派遣されてアメリカへ留学することになって、結局「歌手は見つからなかったけど、とりあえず君の仮歌でレコーディングだけしていくか」って、8曲だけポリドールさんでレコーディングしたんですね。

テリー それがレコードになって人気に火がついた。

小椋 いや、つかないんですよ。レコードになるかは重役会にかけなきゃいけないんですけど、当時のポリドールの重役連は、よその会社からの天下りのおじいちゃんばっかりでね。僕のテスト盤をかけたら、みんな眠り始めちゃったらしいんですよ。

テリー あらら(笑)。

小椋 それと最後に僕の履歴書が回ってきて「25歳の銀行員で、今日本にいないのに売れるわけがない」ってボツになっちゃったんですよ。だから、本来なら僕なんかは世の中に出なかったはずなんです。

テリー そうだったんだ。

小椋 ところが、そのディレクターが「小椋佳の歌が評価できない重役連はやめちまえ」なんていう運動を社内で起こしたんですね。

テリー その人も血気盛んだなぁ。

小椋 そうしたら、彼は大阪の営業所に飛ばされちゃったんですけど、彼にも出会いがありましてね。映画「八甲田山」の森谷司郎監督に僕のお蔵入りになったテープを聴かせたら「これいいじゃないか。今度の映画(「動乱」)にこの小椋佳の歌を全部流すから」という話になったらしいです。

テリー 歌にそれだけの力があったんですね。

小椋 それで映画が封切られた後にLPが発売されて、まぁ一気にじゃないけど、ジワジワ売れて。そういう巡り合わせがあって、今に至るんですね。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
決別必至!「立浪監督VS中田翔」中日ドラゴンズ冷戦勃発「我慢の限界」発火点