スポーツ

「ウチは北朝鮮かよ!」ロッテ選手が嘆く井口監督の「言論統制」と「幽閉」冷遇

 公式戦の収容員数制限が撤廃されようが、プロ野球の取材現場はロックダウン状態が続く。そんな中、各球団がひた隠しにする人間同士の不協和音をキャッチした。

 まずは、5月14日の対オリックス戦で、審判に対する侮辱行為で退場処分を食らったロッテ・井口資仁監督から。令和の怪物の完全試合でフィーバー状態にもかかわらず、「振り向けば日本ハム」と揶揄されるほどの低空飛行。ロッテ球団関係者がしかめ面で話す。

「井口監督の采配に、選手たちの不満は爆発寸前ですよ。特に投手陣は、佐々木朗希を中心にコロコロ変わるローテーションにドッチラケ。自責点こそ少ないですが、エースの石川歩やロメロは、佐々木を起点にズレた登板ローテで調子を崩しています。昨シーズンまでは吉井理人ピッチングコーディネーターが投手陣の管理を担っていましたが、佐々木の起用を巡って井口監督と反りが合わず、閑職に追いやられてしまった」

 目下、吉井ピッチングコーディネーターの本職は、侍ジャパンの投手コーチ。最近はロッテ1軍に帯同していないのか、他球団同士の試合を記者席で視察する姿も珍しくない。

 以前にも増して井口監督の偏重采配が幅を利かせているのも事実で、

「今季中にFA権を取得見込みの田村龍弘は、キャンプで故障したまま2軍に塩漬け。もはや、FA権すら得られなくなりそうな雲行きを本人も達観している」(前出・球団関係者)

 やはり2軍で打率3割を越える(5月13日現在、以下同)角中勝也や、2軍ですら登板機会を与えられない唐川侑己など、チームの生え抜き功労者の冷遇ぶりも目に余る。スポーツ紙デスクが言う。

「井口監督にとって、チームの輪を乱す不満分子だからでしょう。田村や唐川らベテランは、首脳陣にも臆せずモノを言えますからね。おしなべて、井口一派の鳥越裕介2軍監督のもとに集められている。言論統制さながらに2軍に幽閉されるものだから『ウチは北朝鮮かよ!』と選手は嘆いています」

 しかしながら、この独裁体制にも崩壊の兆しが見え隠れしていて──。

 この他、オリックスのお家騒動、守備負担増でカラダが悲鳴を上げる巨人主将、コーチの暴走を止められない「優しすぎる番長」など、発売中の「週刊アサヒ芸能」(5月26日号)が、大本営メディアが報じない球界の不穏情報を明かしている。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)