エンタメ

シニアでも間に合う“薄毛克服”最新裏ワザ(3)「他にもまだある薄毛克服法」

「『炭酸水』は、抜け毛予防の手助けになる可能性があります」

 そう語るのは国際医療福祉大学の前田眞治教授。血行促進効果がある炭酸水は、今、「美容」の世界で大いに注目されているという。

「炭酸水は直接頭皮や髪につけることで、その部分だけ肌が赤くなり、血行がよくなっているのが目に見えてわかります。血液量が増えれば、酸素の供給も増えて細胞が活性化して、肌や髪の新陳代謝にいい影響を与えます」

 しかもスーパーやコンビニで市販されている炭酸水で十分に効果があり、誰でもすぐに実践できるのだ。

「炭酸水をタオルに含ませて、頭に巻いて5分ほど載せるだけで、血行がよくなります。ただ、砂糖が入った炭酸水だと髪がベタベタするので、効果は変わりませんが、気をつけてください」(前出・前田氏)

「炭酸水ヘッドスパ」と同じように頭皮の血流を促して、抜け毛予防の効果が期待できるのは、「しょうが足湯」。自然医療研究所クリニックの川嶋朗所長がこう明かす。

「頭からいちばん遠い足先ですが、血行が悪くなる足先を温めれば、全身の血の巡りがよくなり、体が温まって頭皮も元気になります。しょうがは温め効果に優れた生薬。しょうがの辛み成分がお湯に溶け出し、経皮吸収されて血液を拡張させ、冷えを内側と外側から改善してくれます」

「しょうが足湯」の方法は、バケツに41~42度のお湯を入れ、その中に粗く刻むか、すり下ろしたしょうがを投入(量は特に決まりなし)。足湯の時間は、お湯が「熱い」から「温かい」と感じるぐらいまでだという。

 最後は、「髪がみるみる甦る」(二見書房)の著者であり、ヘアサロン「MINATO3710」の理美容師の板羽忠徳氏が、著書の中で詳しく解説している「髪が増える頭皮マッサージ」のポイントを教えてくれた。

「『タモリ式』とは違いますが、シャンプーで洗っている時の『頭皮マッサージ』が髪に効果的なんです。自己流でシャンプーすると脱毛を促進したり、髪の発育を妨げてしまうので、正しい洗い方は、指の腹ではなく指頭(パソコンのキーボードを叩くところ)を使います。指頭を頭皮に密着させ、小刻みに揺れ動かすように洗えば髪を引き抜くことはなく、細い毛も太く育っていきます」

「板羽式頭皮マッサージ」は、両手の親指と人さし指を重ね、カニの形になるように組んだ「カニの組み手」など、さまざまな形があるという。

「例えば、M字部分の抜け毛が進行している人は、『カニの組み手』の状態で、親指と人さし指を額に密着させ、頭皮を内側に寄せるようにマッサージします。自宅で毎日行った場合、早い人では3週間ぐらいで血流が改善されて頭が軽くなります。ハゲている人も半年ほど続ければ、髪が太く育っているのを実感でき、さらに継続することでフサフサになった方を今まで数多く見てきました。ハゲで悩むシニア世代でも、まだ間に合います」(前出・板羽氏)

 自分に合った裏技を見つけてハゲみ、春風に髪をなびかせよう!

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
後輩芸人に弱気発言も…石橋貴明の“凋落の現場”をスクープ詳報!
2
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
3
10月改編「美女アナ」ここまで変わった「最新勢力地図」(1)テレ朝・弘中綾香を巡る争奪戦
4
「蚊?」「もう夏じゃない!」…TBS宇垣美里、“公然キスマーク”にネット民大混乱
5
大好評「激レアさんを連れてきた。」に“打ち切りの危機”が囁かれる深刻理由