芸能

霜降り明星・粗品 GI8連敗「粗品の呪い」に関係者が阿鼻叫喚

 競馬ファンであれば、是が非でも当てたい日本ダービー。今年は追い切りや枠順などの予想ファクターに加え、関係者が最も気にしているのが「粗品の呪い」だ。

 お笑いコンビ「霜降り明星」粗品(29)のGI予想に注目が集まっている。

 スポーツ紙記者が話す。

「粗品(の友達こと『生涯収支マイナス1億円君』)が予想した今年のJRAGIは、フェブラリーSからヴィクトリアMまで8戦全敗ですが、ただのハズレ方じゃない。本命馬が1頭も掲示板に載らないばかりか、アクシデントは起きるし、ガチガチの1番人気馬が2頭も飛び、『粗品の呪い』として、競馬関係者の間で話題になっています」

 例えば高松宮記念のダイアトニック(6番人気14着)が返し馬で暴れて岩田康騎手が落馬寸前になり、大阪杯では昨年の年度代表馬で単勝1.5倍のエフフォーリアが9着に惨敗した。

「皐月賞のデシエルト(7番人気16着)とヴィクトリアMのレイパパレ(1番人気12着)は、スタート直後につまずいた。アンカツこと安藤勝己元騎手も『(レイパパレは)ちょっと考えられない負け方』とした上で『(粗品が)買わないことを祈っとったけど‥‥』と敗因をツイート。粗品はすぐに『ボケェイ』と“お約束”の返信をしていましたが、アンカツさんは春の天皇賞でも『マカオンドール(6番人気11着)は、あの方に目をつけられたからな』とつぶやいていました」(前出・スポーツ紙記者)

 粗品の破天荒なギャンブラーぶりは有名な話で、

「最近も自身のYouTubeチャンネルで『貯金があったことはなくて、借金がなかったことがない』と公言。さらに“吉本ファイナンス”から、借金をしていることも明かしています。まあ、競馬以外でも競輪やボートで大金を賭け、時にはスタッフに好きな数字を言わせて、1レースに数十万円を賭けたりしていますから。実際、1億円の借金があっても驚きませんね(笑)」(前出・スポーツ紙記者)

 ただ、競馬に関しては、運や勘で本命馬を決めているわけではない。

「昔から参考にしている競馬専門紙『競馬エイト』で、今春からコラム『粗品のタコ負けしようや』を執筆しているのですが、『予想家予想』(同紙の予想家の誰が的中するかを予想)は連載開始以来4連勝と好調でした。ただの予想下手ではないですよ」(前出・スポーツ紙記者)

 とはいえ、同コラムで自らを「死神」や「地獄からの使者」と表現しているように、関係者は「粗品の呪い」に戦々恐々としている。

「今やベテラン記者でさえ『粗品の本命馬わかった?』と、かなり気にしていますよ(笑)」(前出・スポーツ紙記者)

 人気馬が次々失速することから“逆神”としても崇められている粗品。今週のダービーは、いかに──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
高島礼子の声が…旅番組「列車内撮影NG問題」を解決するテレビ東京の「グレーゾーンな新手法」
4
「致死量」井上清華アナの猛烈労働を止めない「局次長」西山喜久恵に怒りの声
5
皐月賞で最も強い競馬をした3着馬が「ダービー回避」!NHKマイルでは迷わずアタマから狙え