スポーツ

大混戦「日本ダービー」的中座談会(2)キラーアビリティは東京のほうが爆発する

松中 ドウデュースは、東京コースで行われたアイビーSを制していますし、東京は合いますよね。キレキレの長い脚を使って、というイメージがありません?

水戸 恐らく相当強いと思うぞ。皐月賞の時は、調教で少し攻めすぎたのか、マイナス8キロで出走。落ち着きもなかったけど、恐らく今回のほうがいいだろう。

松中 最後の伸びは回転が速くて、他の馬の1.3倍速ぐらいで見ている感覚になっちゃう。永遠に期待されそうな馬ですよね。それに武豊騎手が勝てば、増沢末夫騎手が持つ最年長優勝記録の48歳7カ月(86年ダイナガリバー)を更新することになります。

渡辺 でも怪物ではないと思うよ。怪物は弥生賞、皐月賞を連敗しないから。

水戸 一長一短、みんなそれぞれ強さの反面、欠点も見えるわけだから、確かに今年は大混戦だよな。

渡辺 みなみちゃんは、皐月賞は何から買ったの?

松中 私はね、キラーアビリティ

渡辺 あーわかるよ。対抗だった、オレも。

松中 スパッと抜ける加速力もあるし、2枠4番だったから、ちょっと外に出せるしいいなと思って。でもゲート開いた瞬間、あ~終わった、って(笑)。

渡辺 出遅れたけど、すぐ内に切り込んで道中は8番手。ただ、最後は全然伸びずに13着だったでしょ。力がないのか、どうか。皐月賞の惨敗はスタートが全てと考えていいんですかね。

水戸 馬場の内側は最終週で悪かったし、多頭数でゴチャついていたから何とも言えないけど、13着といっても勝ち馬とはコンマ9秒差。1秒ないから5馬身ないんだよな。

渡辺 無理をさせなかった可能性もありますもんね。よし、最終的には「ウイニング競馬」(テレビ東京)で発表しますが、この馬の力を信じて本命にします。

松中 今回は人気も落として配当的な妙味もありそうなので、私も有力馬には入れたいですね。

渡辺 ただね、この馬、よくわからんのですよ。新馬戦は5着に負けたのに、小倉の未勝利戦では2着馬に上がりで1秒3も差をつけて圧勝。皐月賞は3カ月半ぶりだったけど、もしかしたら休養明けや鉄砲は走らない馬なんじゃないかと。

水戸 休養明けというのはあったかもしれない。とはいえ、ホープフルSを勝っているGI馬。軽く見るわけにはいかないよな。

松中 横山武騎手が勝てばJRA最年少記録(23歳7カ月/田島良保騎手/71年ヒカルマイ)になりますが、初めての左回りというのはどうですかね。

渡辺 3走前の萩Sでは、NHKマイルCを勝ったダノンスコーピオンとクビ差の接戦。阪神の外回りは東京と同じぐらい直線が長いから、東京でこそ、あの爆発力を発揮できるんじゃないかと思ってる。

キャプテン渡辺:ピン芸人。競馬歴は27年目。昨年の新潟記念は馬連2点で万馬券を的中させ、計83万円を獲得。テレビ東京「ウイニング競馬」に出演中。

松中みなみ:タレント。競馬歴は12年目。19年の有馬記念では本命にリスグラシューを指名して帯封をゲット。「サンスポZBAT!競馬」で予想を公開中。

水戸正晴:サンケイスポーツ記者。競馬記者歴は48年目。穴党にファンが多く、愛称は「水戸万助」。週刊アサヒ芸能連載「『絶対万券』論」を執筆中。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」