スポーツ

プロ野球入団会見で「400勝目指します!」大胆発言の主は審判に転向していた

「入団会見の時に、かなり大きな目標を仰ってますよね、カメラの前で言っていただいていいですか」

「今!? …400勝、目指します」

 1979年のドラフト会議で大洋ホエールズから1位指名を受け、高校生ながら入団会見時に「400勝する」と大胆発言。これは一体誰なのか、お分かりだろうか。

 元巨人・上原浩治氏のYouTubeチャンネル〈上原浩治の雑談魂〉に出演(5月20日)し、アシスタントのフリーアナ・上田まりえから質問された際に回想したひと幕だ。

 その発言の主は、87年にセ・リーグの審判部に入局し、昨年まで審判を務めていた杉永政信氏である。

 日本プロ野球界のレジェンド、金田正一がプロ野球記録となる400勝を達成した69年の印象が強く残っていた、と言う杉永氏は、

「言っちゃった…ってことです」

 と入団会見を振り返る。

 投手としての成績はというと、85年に3試合に登板するも、勝敗つかず。これには、

「1勝も挙げなかった男なんで…。(400勝のくだりを)何回も話題にされてる」

 上原氏が「後悔してます?」と問えば、「してる、してる!」と即答したのだった。

 身長187センチと大柄、どちらかといえばコワモテの杉永氏だが、ときには愛嬌たっぷりの茶目っ気も見受けられた。

 先立って、ロッテ・佐々木朗希との判定を巡るやり取りで物議を醸した白井一行審判も、ざっくばらんに話を向ければ、案外こんな素性なのでは…そう思えたものだ。

(所ひで/ユーチューブライター)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
本田真凜は「5兄妹の次女」ファミリーでただ一人伏せられる「謎の姉」
2
岡田有希子「ガス自死未遂後の飛び降り死」で判明した「遺書」の中身/壮絶「芸能スキャンダル会見」秘史
3
村上佳菜子「こぼれ出るバスト」「ドテ高」が大注目された「脱ポチャ」ボディ
4
本田望結が「男性経験人数」をカミングアウト!結婚するのは24歳で…
5
「有村架純のバストを揉みしだく」禁断映像の一斉配信に異常興奮と嫉妬の嵐!