芸能

つんく♂が発症した「喉頭ガン」は早期発見が重要

20140327p

 3月6日、音楽プロデューサーとして「モーニング娘。」らを輩出したヒットメーカー・つんく♂(45)が、喉頭ガンであることを公表した。ところで、この悪性腫瘍は一般の中高年にとっても人ごとではない。決して、喉を酷使するボーカリストばかりが発症するものではないようである。

 つんく♂は昨年、13年ぶりに「シャ乱Q」の活動を再開したが、約1年前のその発表時から、喉の不調を告白していた。

「ツアーも開催しましたが、つんく♂の喉を考慮して全体的に曲のキーを下げて演奏がなされました。12月には自身のブログで、声帯の左側の中に脂肪のような何かができた、というようなことを明かしていたのです」(芸能記者)

 そして2月に検査を受けた結果、とうとう喉頭ガンが発見されたという。

 ただし、幸いにも「早期発見」だったために、声帯を除去せずに放射線治療で完治を目指すと発表した。

 喉頭ガン治療に詳しい、世田谷井上病院の井上毅一理事長が解説する。

「喉頭ガンの発症は、50歳以上の年齢で多く見られます。原因はほとんどがタバコとアルコール。喉頭ガンというのは、ほとんどが声帯にできるんですよ。つんく♂さんの場合は喫煙されないと言われていますが、周囲に吸う方が多いと影響されることもあります。誰が何と言おうと、タバコがいちばんよくないですね」

 一般の中高年にも身につまされる話だが、喉頭ガンはたとえ発症しても早く異変に気づくケースが多いようだ。

「彼の場合は、女の子と一緒に歌っている時(1月に行われたハロプロの新春コンサート)、しきりにむせていましたが、声紋にガンができると『嗄声〈させい〉』といってハスキーボイスになってしまうんですよ。そこで耳鼻科に行く人が出ますが、最近は発見も早い」(井上氏)

 つんく♂のように、声質の変化に気を配ることが早期発見の近道と言える。

「カゼをひいて声がかれることもありますが、その場合は4日~1週間もあれば治ります。治らなければ怪しい。1カ月以上、ハスキーになって、むせたり、時々、食べ物が逆に気管に入ってきてしまう自覚症状があったら要注意ですね。よっぽどおめでたい人でないかぎり、その段階でだいたい病院に来ますから、そうすれば発見もできます」(井上氏)

 早期発見すれば、つんく♂のように喉頭を切除せず、放射線療法で完治を目指すこともできるようだ。

「中には息切れがするようになってから病院に来る人もいますが、ひどくなればなるほど、喉頭は切除しなければいけなくなります。そうすると、ほとんど会話はできなくなる。人工喉頭を付けて上手に会話をできる人もいますが、やはりあくまでまれな例ですね。進行は速いガンなので、つんく♂さんの言う『7~8年前から違和感』というお話が気になりますし、実際の状態はわかりませんが、発表どおりに早期発見なのであれば、以前のような歌声に戻ることも可能だとは思いますよ」(井上氏)

 先の芸能記者が語る。

「つんく♂周辺からは、早期発見ということであまり不安感が漂ってきません。本人もタレント業こそ休みますが、プロデュース業は続行しますしね」

 つんく♂の回復を横目に見ながら、たまには喉の具合でも気にしてはいかがだろうか。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
タモリが「後継指名」する大物アイドル(1)「ブラタモリ」終了のワケ
2
水谷隼がバラした「卓球界ははいてない人ばっかり」で平野美宇や石川佳純は…という素朴な疑問【アサ芸プラス2024年2月BEST】
3
タモリが「後継指名」する大物アイドル(2)終活を決意させた夫人以外のキーマン
4
掃除機をかけたら家中に大繁殖!この春に知っておきたい「トコジラミ対策」
5
とんねるず・石橋貴明が大谷翔平のドジャース・キャンプを訪問したらスター選手が興奮熱狂!その理由は…【アサ芸プラス2024年2月BEST】