社会

サル痘は「空気感染」する!外国人旅行客「受け入れ再開」の陰で厚労省が出した恐怖の「警告文書」

 アフリカ発「サル痘」の感染が、欧米や中東などの地域を中心に、拡大の一途を辿っている。

 そんな中、5月20日、厚生労働省は都道府県、保健所設置市、特別区(東京23区)の衛生主管部(局)に対し「サル痘に関する情報提供及び協力依頼について」と題する事務連絡を発出した。そして6月1日に出された一部改正版も含め、健康局結核感染症課による事務連絡には、次のような驚くべき「警告」が明記されていたのである。

「理論的には空気感染も起こす可能性が指摘されている──」

 サル痘の感染経路についてはこれまで、動物からの感染(接触感染)とヒトからの感染(接触感染や飛沫感染)が主なルートと考えられてきた。ところが件の事務連絡は、衝撃的な「空気感染」のリスクとともに、次のような注意喚起まで行っているのだ。

「サル痘患者が使用したリネン類(寝具やタオルなど)の取り扱いには注意すること」

「(サル痘患者の入院などを引き受けた)医療機関内では空気予防策を実施すること」

 折しも6月10日から、コロナ禍で中止されていた外国人旅行客の団体ツアーでの受け入れが、岸田文雄総理の肝煎りで再開された。だが、公衆衛生学の専門家は、

「事実上、サル痘に対する水際対策は『穴だらけ』と言っても過言ではありません」

 と指摘した上で、次のように強く警鐘を鳴らすのだ。

「サル痘の潜伏期間は5~21日、通常で7~14日と言われています。明確な症状がある場合は入国時のチェックも可能でしょうが、例えば、潜伏期間に入国してしまったツアー客については、全く打つ手がありません。しかも、発症初期の症状は軽微であることも少なくなく、外国人ツアー客自身もサル痘に感染していることに気付かぬまま、旅行先で感染を拡大させてしまう危険性がある。この場合、やはり空気感染は最大の感染要因、脅威になりますが、感染者が使用した枕やシーツなどのリネン類を交換する際、旅館やホテルなどの客室担当者が感染してしまうケースも大いにあり得るのです」

 日本国内におけるサル痘の流行は、秒読みの段階を迎えている。

(森省歩)

ジャーナリスト、ノンフィクション作家。1961年、北海道生まれ。慶應義塾大学文学部卒。出版社勤務後、1992年に独立。月刊誌や週刊誌を中心に政治、経済、社会など幅広いテーマで記事を発表しているが、2012年の大腸ガン手術後は、医療記事も精力的に手がけている。著書は「田中角栄に消えた闇ガネ」(講談社)、「鳩山由紀夫と鳩山家四代」(中公新書ラクレ)、「ドキュメント自殺」(KKベストセラーズ)など。

カテゴリー: 社会   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    「テーオーケインズを脅かす人気薄…」三冠騎手を育てた鬼教官のチャンピオンズC穴馬

    Sponsored
    236409

    ◆ワールドカップ以上の注目イベント!中東のカタールで行われているFIFAワールドカップは、日本代表が優勝候補のドイツに劇的な勝利。コスタリカ戦も終え、12月1日に注目のスペイン戦を控えている。決勝トーナメントに向け、森保監督の采配が注目され…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    1800万円VS100万円の戦い!JRA阪神ジュベナイルフィリーズに下剋上あり?

    Sponsored
    237214

    ◆男なら誰もが羨む話だが…競馬の面白いお金の話がある。それが種付け料だ。かつて産駒が数億円単位で売れていたディープインパクトの場合、1回の種付け料が4000万円に達したことがある。1度の種付けが家やマンションと同じ価値というのだから、リスク…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
アンガールズ田中の結婚に水を差した和田アキ子のトンデモ勘違い発言
2
前巨人・山口俊「キャンプインなのに自主トレ」不可解行動で浮上した「スキャンダル暴露封じ」
3
「スシロー」悪質ナメナメ騒動で発覚した「醤油マズイ問題」の対処現場
4
田原俊彦が思わず口走ったジャニー喜多川氏への本音「ジャニーさん、何も考えてないよ」
5
歴史発見!親の仇・織田信長をうならせた…今川義元の子・氏真「名人級の技」