気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→「いつまで甘えてんねん、アホ!」中日ドラゴンズ「恫喝コーチ」に渦巻く選手たちの「陰口とホンネ」
プロ野球セ・パ交流戦で7勝11敗と12球団中11位の中日は、6月13日の日本ハム戦でも完封負け。この試合途中、陣取った一塁ベンチ前で怒号が飛んだ。
「目を覚ませ、お前ら。いつまで甘えてやってんねん、野球を。その気でやらんかい、アホ!」
5回の攻撃前、こう怒鳴り散らしたのは、波留敏夫打撃コーチ。交流戦のチーム打率2割2分9厘は12球団中9位で、45得点は11位。この日も4回までに4安打しながら、一向に点に結びつかない打線を一喝した形となった。
ところが、当該シーンの動画が出回ったネット上では、恫喝まがいの発言に否定的な意見が殺到した。
では実際に受け止める選手はどう考えるのか。かつて波留コーチの下で指導を受けた球界OBは、次のように言って苦笑いする。
「波留さんってまぁ、明るくも厳しくもあんな感じですから。交流戦直前に中村紀洋コーチと1、2軍の入れ替えで上がってきたばかりで、気合も入ってるでしょう。テレビに抜かれているのも分かってやってるけど、選手からは『勢いだけの番長』と陰口を叩かれていますから。効果があるか否かは、17日からのリーグ戦再開後を見れば一目瞭然ですよ」
選手が笛吹けど踊らぬ前に、抜本的な対策が求められる。
アサ芸チョイス
胃の調子が悪い─。食べすぎや飲みすぎ、ストレス、ウイルス感染など様々な原因が考えられるが、季節も大きく関係している。春は、朝から昼、昼から夜と1日の中の寒暖差が大きく変動するため胃腸の働きをコントロールしている自律神経のバランスが乱れやすく...
記事全文を読む→気候の変化が激しいこの時期は、「めまい」を発症しやすくなる。寒暖差だけでなく新年度で環境が変わったことにより、ストレスが増して、自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し、脳の血流が悪くなり、めまいを生じてしまうのだ。めまいは「目の前の景色がぐ...
記事全文を読む→急激な気温上昇で体がだるい、何となく気持ちが落ち込む─。もしかしたら「夏ウツ」かもしれない。ウツは季節を問わず1年を通して発症する。冬や春に発症する場合、過眠や過食を伴うことが多いが、夏ウツは不眠や食欲減退が現れることが特徴だ。加えて、不安...
記事全文を読む→