連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「セント・フォース帝国」一強体制の崩壊で…鷲見玲奈が四国の美女アナを「公開スカウト活動」
フリー女子アナの鷲見玲奈が6月5日、特番「踊る!さんま御殿!!3時間スペシャル」(日本テレビ系)で、現役地方局女子アナを、自身が所属する事務所「セント・フォース」に引き入れるそぶりを見せた。
鷲見は以前から、愛媛・南海放送の青木美奈実アナの存在をキャッチ。しぐさなどを気に入り、事務所側にプッシュしていたという。それがたまたま共演が実現したことで、放送中にいきなり「あとで連絡先を聞いてもいいですか」とオファー。これには入社4年目の青木アナもびっくり仰天していた。
元地方局女子アナで、現在は上京してキャスター事務所に所属するアラサーのフリーアナは、
「ひと昔前は確かに『フリーアナ=セント・フォース』のイメージが強かったのですが、近年は他事務所でも有力女子アナをスカウトしていて、一強体制は完全に崩れています。いい人材が入らないため、所属タレントを使った強権発動のスカウトに打って出たのではないでしょうか」
そう分析した上で、移籍までの過程について、次のように解説するのだ。
「青木アナのレベルなら他社からも今後、オファーが届くはず。まずは何に興味があるのかを調査しないと、退社・移籍させるのは至難の業だと思いますね。今回、鷲見がスカウトしようとしたことで他事務所も一斉に動き出すでしょうから、単純にセント・フォース有利ではないですね」
青木アナの心境や、いかに。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

