社会

ウチの猫がガンになりました(8)「どうなってるの!?」突然、爆食いが始まった

 前回からの続き、9月23日の様子から──。

 早朝4時、6時前、8時半とベッドから降りて2階のご飯がおいてある場所に行き、食べたがるが、ジュテは素振りだけで食べない。仕方がないので、冷蔵庫からシャケをひとつまみ、カリカリ2個を口元に近づけると、どうにか食べてくれた。頼むから食べてくれと、祈る気持ちだ。

 ガトーがやってきて、ジュテの頭の辺りを舐めている。お兄ちゃんが苦しんでいることをわかっているとしか思えないのだが。

 10時過ぎ。ゆっちゃんがカリカリを手からあげたら、10粒ほど食べたという。お昼にシャケをほぐしてあげたら、用意した分を完食。ゆっちゃんと「やったー!」と声を上げてしまった。

 そしてこの時から突然、食欲が出て、爆食いが始まった。カリカリを食べ、夕方には焼いたカツオ、2階に上がってカリカリ、残っていたカツオ…。ジュテはその前の2、3日食べていなかった分を取り戻すかのように、がっついた。「どうなってるの!?」と2人で目を丸くした。

 9月24日、4時。ジュテがその頃には珍しく、1階のリビングのテーブルの椅子で、まったりしていた。だが、僕が下りてくるのを待っていたかのように、2階に上がってしまった。

 昼は焼いたカツオを掌にのせて食べさせる。17時半にS動物病院だが、その前にシャケを少し。病院では背中から抗生剤などの補液を注入。家に戻ってすぐは食べなかったが、21時過ぎにカリカリ10粒、22時にまたカリカリとシャケ少々、夜中に大好きなサーモンが入った「クリスピー」を4、5個。さらにカツオ。食べ終わってからは水も飲む。

 9月25日。食欲は以前くらいに復活している。シャケ、サーモンが入ったクリスピー。ゆっちゃんは出かけてしまい、17時半にS動物病院。戻ってからカリカリ、シャケ。長めの便を2個と、排尿も。帰宅したゆっちゃんがリビングでブラッシング。22時にカリカリ、シャケ。12時に缶詰少々、クリスピー。

 9月26日。朝はあまり食べない。15時半にクリスピーをあげたら、なんと18個を一気に。これにはビックリだった。18時半、S動物病院で診てもらう。食欲があることを報告する。

 21時、22時にクリスピーとシャケ。23時にもクリスピー5個。12時にカリカリ。夜中の1時に下に降りたらジュテが台所裏のご飯のところにいて、皿にあったマグロを食べ切った。もしかすると食べたのは、マグロが好きな末弟のクールボーイかなとも思ったのだが。それにしてもすごい食欲だ。

 夜中に膝抱っこして、カリカリをまた。水も飲む。

 9月27日。この日もクリスピーを10個も食べた。S動物病院で補液。エコーでお腹を診てもらう。K先生は「腫瘍の大きさは変わりませんね」と言う。夜はマグロ、カツオ。

 体力をつけるため、何が何でも食べさせようと必死だった1週間は、こうして過ぎていった。

(峯田淳/コラムニスト)

カテゴリー: 社会   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
久々にタイ旅行に行ってみたら…酒も「連れ出し」もとんでもない値段に激変していた
2
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
3
小倉優子「早稲田大受験」密着番組がまさかの打ち切り!世間の関心と危ないモチベーション
4
桜井木穂「母から『あんた、その胸ならグラビアに行けるわよ』と言われた」
5
ぺこぱに太川陽介の旅番組ファンが激怒「伝統の名企画を2人が潰した」