スポーツ

「お嬢様レーサー」最新報告「富樫麗加でございます!」ニッシーのアドバイスで優勝戦に進出

 今週は先日出場した「ヴィーナスシリーズ第8戦マクール杯」(7月18日~23日/@ボートレース大村)の回顧から。

 大村は6月30日から新モーター・新ボートに替わって3節目。私が引いた58号機は2節目ということで、機力相場が定まっていない中、2日目まではとても乗りにくい状況でした。

 ですが、ニッシー(西舘果里、B1、東京)にアドバイスをもらって以降は全体的に乗り心地がよくなり、3日目からオール2連対で優勝戦に進出できました。結果は6コースから6着でしたが、初めて大村で優出できたことは、素直にうれしかったですね。

 これで6月の多摩川、7月の大村と2カ月連続で優出。このいい流れのまま、今週はボートレース平和島(東京都大田区)で開催される「マンスリーBOATRACE杯・ほぼオール女子戦」(8月2日【火】~7日【日】)に出場します。

 実は「ほぼ女子戦」に出場した記憶がないので、どんな雰囲気なのかよくわかりませんが、出場選手44人のうち男子は中田竜太さん(埼玉、A1級)や佐藤隆太郎クン(東京、A1級)など7人で、女子は37人。東京支部は宮本紀美さん(B1級)を筆頭に15人が参戦します。

 中でも美翼さん(後藤美翼、B1級)は、かなり気合いが入っていましたね。

 前節の大村(ヴィーナスシリーズ第8戦マクール杯)終わりに美翼さんと高石梨菜さん(東京、B1級)、まーちゃん(渡邉真奈美、東京、B1級)の4人で焼き肉店に行ったのですが、その時、美翼さんはお子さんから「ママが優勝戦に乗ったら、ニンテンドーのスイッチ買って」と、おねだりをされていると話していました。しかも「ママのお友達は優勝戦に乗ってるでしょ」と、プレッシャーをかけられているとか。

 平和島は美翼さんが15年に初優勝を飾ったレース場なので、相性もいいはず。私も3カ月連続で優勝戦に乗れるよう、一生懸命頑張ります。

 そして今週は、ボートレース丸亀(香川県丸亀市)でGI「第36回レディースチャンピオン」(8月2日【火】~7日【日】)が開催されます。

 地元の香川支部は、山川美由紀さんや西村美智子さんなど6名のA1級が顔をそろえる豪華布陣。そのほかで私が注目しているのは中村かなえちゃん(東京、A2級)です。

 22年後期の平均スタートタイミングはコンマ13。初めてのGI参戦で緊張もあるでしょうけど、スタート力の高さを見せつけてくれると思いますよ。

【富樫麗加選手・今後の出場予定】

8/2~8/7「マンスリーBOAT RACE杯・ほぼオール女子戦」(平和島・一般)

8/17~8/21「第2回DMMどちゃんこTV杯」(多摩川・一般)

富樫麗加(とがし・れいか):1989年11月8日生まれ。東京支部所属。112期。A2級。13年のデビュー後、白百合女子大卒のお嬢様レーサーとして一躍人気者に。17年5月、ボートレース下関で行われた「トランスワードトロフィー2017男女W優勝戦」で初優勝。21年3月、ボートレーサーの今泉友吾選手と結婚。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
2
「ドジャースVSパドレス」韓国開幕戦で「山本由伸先発」が決まったのは巨額放映権料の特権
3
古代シュメール人に文明を与えた「幻獣オアンネス」は宇宙服を着た地球外生命体だったという考察
4
タモリ・たけしが徐々にテレビから消えていき…「ビッグ3」で残るのは「さんま」だけ
5
3メートル近い大刀を振り回した体重250キロの巨漢武将「織田・徳川連合軍との激戦」