特集

日中に真価を発揮?攻めの睡眠が噂のセロトシードR4とは

Sponsored

「最近、会議中に眠くなってウトウトしちゃうんだよな……」

「ストレスが多いせいか、朝から疲れが残ってるような気がする……」

30代、40代という年齢に差し掛かり、そうした悩みを抱えるようになった諸兄は多いのではないだろうか。その場はカフェイン飲料で誤魔化しても、翌日もその翌日もスッキリせず、日中のアウトプットが発揮できない。やるべき仕事の処理が追いつかず、そのストレスからか睡眠の質がますます悪くなった気がする。

 そうした「眠り」と「日中のパフォーマンス」の“負の連鎖”に陥ってしまうのは、まさにミドル世代の特徴的な悩みでもある。若い頃に比べて眠りが浅くなる一方、責任のある仕事を任されるようになり精神的なストレスは増える一方。その板挟みで睡眠不足が続けば、ケアレスミスを頻発して職場での信頼を失うことにもなりかねない。

 実際、厚生労働省の調査(※1)でも、30代男性の47.6%は睡眠時間が6時間未満。週3回以上の頻度で「日中眠気を感じた」人は37.4%に上り、実に42.1%の人が「睡眠確保の妨げとなる点」について「仕事」と答えている。

◆話題沸騰!寝不足ビジネスマンの圧倒的支持で商品化

クラウドファウンディングでビジネスマンに高い評価を受けたセロトシードR4

 そんな寝不足大国ニッポンのビジネスマンたちにとって、質の良い睡眠を取り戻す術はないものだろうか?

 巷では「なるべく湯船に浸かった方がいい」「枕に要因があるかもしれない」「部屋の照明を変えてみるといい」などといった習慣行動的なアプローチも勧められているが、ひとりひとり異なるので、自分に適したものを探すのは難しい。

 結局「これだ!」という解決には至らず、寝酒して無理やり眠ったはいいが、夜中にふと起きてしまったりするから厄介だ。かといって睡眠導入薬は、副作用の恐れもあるし、安易に手を出すのはためらわれる…。

 そもそも上質な睡眠を体験するために必要な習慣や行動に関する情報は何が正しいのかが分からないという方も多いのではないだろうか? 書籍を購入して勉強するのも忙しいビジネスマンにはなかなかハードルが高い行為だ。

 だが、そうしたビジネスパーソンの睡眠問題も、あるプロダクトによって終止符が打たれようとしている。クラウドファウンディングで864%という爆発的な達成率を獲得した睡眠補助サプリメント「セロトシードR4」だ。

 睡眠サポートを売りにしたサプリメントがブームとなっている昨今、なぜ「セロトシードR4」の反響がそこまで突出しているのか、疑問に思った方も多いだろう。その最たる理由は、一般的な睡眠サポートサプリと違って、ビジネスマンに向けて開発した「ビジネス特化型睡眠サプリ」であること。

 既存の商品の多くは、眠りにフォーカスしたナイトタイム型のもので、安価なサプリは機能性関与成分も1種類であることがほとんどだ。それに対してビジネス特化型の「セロトシードR4」は、睡眠の悩み改善が日中のパフォーマンス向上と表裏一体であることに着目。眠りの質の向上だけでなく、日中のストレスケアや疲労緩和を狙ってダブルの機能性関与成分を配合している。

 さらに驚くべきは、サプリメントによる栄養供給に加え、薬剤師や上級睡眠健康指導士などの専門家に、睡眠に関する相談・アドバイスが受けられるサービスが付いている点。質の高い睡眠を楽しむうえで重要な習慣やNGな行動などをヘルスケアのプロに無料相談できるのは、時間のないビジネスマンにとってありがたい限りだ。

◆クロセチンとGABAをW配合したハイエンド睡眠サプリ

(※2)

 眠れない、寝付きが悪いという悩みは、ビジネスシーンでのストレスやイライラ、仕事による精神的疲労が影響しており、それによって眠りの質が悪化すれば、さらに日中のストレスや疲労感が増す。「セロトシードR4」は、その負の連鎖から脱却するために、就寝中のナイトタイムサポートに適した「クロセチン」とリラックス効果を促してデイタイムをサポートする「GABA」の2つを組み合わせたサプリメントだ。

 クロセチンは、睡眠の質(眠りの深さ)を高め、起床時の眠気や疲労感を和らげる機能があることが報告されており、 セロトシードR4ではクロセチンを75%以上保有するクチナシ由来の先端素材「クロビットP」を10mg(クロセチンとして7.5mg)を配合している。

 クロセチンは臨床データも豊富で、眠りに軽度な不満を感じている健常成人男女がクロセチン7.5mgを摂取したところ、プラセボ群に対して深い睡眠時に検出される「デルタ波」が有意に活性。また、起床時の眠気スコアや疲労回復スコアにおいても、クロセチンを摂取した群はプラセボ群に対して摂取2週間後で有意な改善が見られている。

(※3)

 一方、GABAはγ-アミノ酪酸というアミノ酸の一種で、緊張やストレス、睡眠などとも関わりの深い神経伝達物質。ストレスや不安を感じると、緊張状態を司る交感神経が活発になり、心身のバランスに支障をきたすが、経口摂取したGABAは血中に取り込まれて副交感神経を優位にし、事務仕事などによる一時的・心理的なストレスを低減させると報告されている。また、継続的に摂取することで活力感の低下を軽減させるといった臨床データもあり、日々、心理的なストレスと戦うデスクワーカーにオススメの機能性関与成分だ。

◆海外で注目の素材を贅沢に採用!セロトシードR4は「睡眠投資」だ

 睡眠サプリを選ぶ際、必ず確認したいのは「機能性表示食品」であるかどうかだが、「セロトシードR4」は機能性関与成分が2つも適量配合されている機能性表示食品のサプリメント。(※4)

 ただし機能性表示食品=効果が高く、通常の素材=高い効果が期待できないというわけではない。機能性表示食品とは、効果や安全性に関するデータが十分量存在する素材を使用していることが前提となっており、認知度の低い最新素材は残念ながら機能性関与素材として認められるケースは少ないのが現状だ。つまり、優れた新素材を探すことは、純粋な企業努力でもあるのだ。

「データドリブンニュートリション」をコンセプトにナイトプロテインブランドを運営するベンチャー企業、アルファメイル社はまさに素材探しのスペシャリスト集団。セロトシードR4では、機能性関与成分以外の他にもそうした最新の素材が複数採用されている。

 商品名にある「R4」は4つの「R」を表したもの。Re-Fresh(リフレッシュ)=クロセチンの機能性、Re-Lax(リラックス)=GABAの機能性は前述のとおりだが、他にもRe-Boost(リブースト)、Re-Covery(リカバリー)をイメージした先端素材を採用しているのも注目すべきポイント。

 まず、Re-Boostを狙ったものとして配合されているのが、バコパモニエラという水草から抽出された「バコピン」。脳や目など、体の重要な部分には、有害な物質の侵入を防ぐための血液関門と呼ばれるゲートが存在している。バコピンに含まれる特殊なサポニンであるバコサイドは、この血液関門を通過できる数少ない栄養素の一つであることが近年判明し、海外ではスマートニュートリションとして注目されている。(※5)

 欧米ではメンタルウェルネス市場が急成長を遂げており、とくにトップスクールの学生やビジネスマンの間では、業務や勉学と相性の良い栄養を摂るといった概念が注目されているが、バコピンはまさにその代表。植物由来のバコピンはハイエンドなサプリメントに用いられ、今後は高い集中力や判断力を求められるeスポーツ向けの健康食品化も期待されている。

 そして、4つ目のRe-Coveryとして配合されているのが「エックスグレープシード」「サビート」「バイオペリン」といった3種の規格化された素材だ。

 仏シャンパーニュ地方の白ぶどう種子エキスであるエックスグレープシードは、話題のアントシアニジンを40%以上の濃度で完全規格化したもの。サビートは、スーパーフードとして知られるビーツを濃縮した素材で、近年アスリートやトレーニーの間で注目されているNO3を2%の濃度で保有している。また、バイオペリンは黒胡椒由来のピペリンを95%以上の濃度で規格化した素材。栄養のデリバリーをサポートしてくれる。

 30~40代は、徹夜も平気だった20代のように無茶の効く年齢ではない。セロトシードR4がミドル世代のビジネスマンから高く評価される理由は、これら贅沢な配合にある。睡眠サポートのみならず、日中のビジネスシーンをより生産的、活力的に過ごすための「投資」として支持を集めているのだ。

◆「ナイトプロテイン」シリーズだからこそ実現した配合

 ところで、なぜセロトシードR4は、これほどまでに先端素材を用いて商品化できたのか? それはナイトプロテインブランドによる開発の下地があったからに他ならない。「ナイトプロテイン」はアルファメイル社の男性特化型ニュートリションブランドとしてスタート。臨床データ豊富な特許素材を採用した「スパルトT5」や、若年層のサポートに着目したことで話題となった「テストコアNO3」など、男性のQOL改善を目的とする新機軸の活力サプリを開発してきた。睡眠サプリの「セロトシードR4」にバコピン、エックスグレープシード、サビート、バイオペリンといった希少な規格化素材を配合できるのも、それらの開発実績によるものだ。

 ちなみに規格化とは、原材料の濃度をスタンダード化することで、栄養学の先進国ですでに広まっている概念。一般的なサプリメントの多くは、有用成分を配合しているとはいえ、原材料となるハーブなどの産地や発育条件、あるいは濃縮技術によって濃度にばらつきが出てしまうことがある。規格化素材は、その原材料に含まれる有用成分の量が一定の割合で配合されるよう調整したものだ。規格化素材を積極的に配合した「セロトシードR4」は、その分、信頼性が高く、摂取量が把握できるという点でも安心感がある。

 また、ナイトプロテインブランドは全て国内のGMP認定工場で一貫製造されており、その点でもクオリティの高さが伺える。GMPは Good Manufacturing Practice(適正製造規範)の略で、原材料の受け入れから製造・出荷に至る全過程において製品が「安全」に作られ、「一定の品質」が保たれるようにするための製造工程管理基準のこと。サプリメントは、医薬品ではないためGMPの義務はないが、昨今は、濃縮や混合の過程で有害物質が混入したりしないためにもGMPの取り組みが国際的に推進されている。安価なサプリや並行輸入品にはGMPマークがないものも多いので、購入の際は注意が必要だ。

◆セロトシードR4で、これまでの睡眠サプリの概念が変わる 

 クロセチンとGABAのダブル配合、そして安心の国産ながら希少な先端素材を採用した「セロトシードR4」は、従前の睡眠サプリとは完全に一線を画すニューアライバル。公式ページでは、定価購入のほか、初回半額で縛りのない定期購入も可能となっているが、クラウドファウンディングで人気を博している商品なので、気になる方は早めにキープしておこう。定期便は、万一、体に合わなかった場合でも全額返金の保証が付く。

 何より専門家への相談サービスを無料で利用できるのは、限られた時間で戦う日本のビジネスマンにとって、ありがたいことこの上ない。日々プレッシャーや眠気と戦うビジネスマンたちよ、これまでにない“R4”体験でカフェインに頼る毎日から脱却し、真の休息と目覚めを手に入れてほしい。

・食生活は、主食、主菜、副菜を基本に、食事のバランスを。

・本品は、特定保健用食品と異なり、消費者庁長官による個別審査を受けたものではありません。

・本品は、疾病の診断、治療、予防を目的としたものではありません。

Sponsored by NIGHT PROTEIN

※1 出典:令和元年政府統計「国民健康・栄養調査結果」の概要より

※2 出典:Umigai N, Takeda R, Mori A. Effect of crocetin on quality of sleep: A randomized, double-blind, placebo-controlled, crossover study. Complement Ther Med. 2018; 41: 47-51. doi: 10.1016/j.ctim.2018.09.003. Epub 2018 Sep 8. PMID: 30477864

※3 出典:外園英樹ら. 薬理と治療(2015) 43 (4) 515-519

※4 届出番号:G1178

※5 出典:https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/1177392819866412

カテゴリー: 特集   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか