芸能

教えて池上さん!どうしてテレ東ばかりに出演するの?

「政治経済のみならず宗教、異常気象、STAP細胞まで森羅万象のニュースを誰にでもわかりやすく解説できるという卓越した能力が視聴者から絶大な信頼を得ている」(テレビ局関係者)

 ジャーナリストの池上彰(63)が4月から再びテレビレギュラー番組に復帰した。

「老若男女の幅広い層から支持される池上氏のテレビ出演に関しては、各局水面下で激しいツバぜり合いをしており、大学教授を兼務しながらとなるため、春秋の番組改編期やお盆正月などの時期に集中し、全局制覇を果たすこともある人気ぶりです。中でも4月からレギュラー枠を勝ち取ったテレ朝と準レギュラーを持つテレビ東京が一歩リードしている」(ワイドショー・キャップ)

 2局の共通点はどちらも池上氏自身がコラム連載をしている新聞と同じ系列の放送局ということ。特に「黒池上」の異名をとるほど厳しく政治家を質問攻めにしたテレビ東京での選挙特番は、並みいる民放を出し抜き視聴率No1となったが、不思議とテレ東とのタッグが目立っている。

 4月12日にも、開局50周年を記念したテレビ東京の4時間の特別番組のメイン司会として登場し、

「テレビ東京は当初は科学技術専門チャンネルとしてスタートし、当時は局が募集する科学クラブの会員に入っていた。子供のころは気象庁の予報官になるのが夢だったんです」

 と、テレ東と意外に深い“縁”を明かしている。それ以外にもこんな話があるという。

「紛争地帯や沸騰現場などを目指せ100カ国の勢いで海外取材を重ねている池上氏にとってテレビ局のバックボーンは非常に大切なのです。その海外での取材時に意外に役に立つのが局の名称なんです。『東京』は世界的な国際都市として名高いだけに、この地名の入った放送局だと海外取材で通りがよく、実際に他局よりも優遇されることがままあるんだとか」(報道番組関係者)

 そうだったのか!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
カラテカ入江の闇営業より悪質!?ファンを食い物にする「ダフ屋芸人」がいた!
2
芸能美女の“生娘卒業”(7)加藤綾子、“早過ぎた初体験”が婚期遅らせた!?
3
「ゴリ押し?」渡辺美奈代、長男の突如のアイドルグループ加入に違和感の声
4
ホステス過去が影響?日テレ笹崎里菜がレギュラー1本になった「本当の原因」
5
小島瑠璃子、オーバーオール姿が“素肌にエプロン”状態で男たちが歓喜!