芸能

麒麟・川島明を「ひな壇の便利屋」からメインMCにのし上げた土田晃之の「ひと言」

 タレントの伊集院光が8月13日放送のラジオ番組「SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~」(TOKYO FM)にゲスト出演。パーソナリティの麒麟・川島明と「裏回し」について語る場面があった。

 メインの司会者ではないものの、ひな壇などで他の出演者を上手にサポートする役割である「裏回し」。もともと業界用語だったが、最近は一般でも使わるようになった。

「裏回しという言葉ができちゃって、特に若手はすごい決意のもと、裏回ししてやるという気合でみんないく。そうすると『俺の裏回し凄いだろ。また使ってくれ』というのが前面に出てくる」と、最近の「裏回し」の強引ぶりに苦言を呈した伊集院。

 しかし一方で、「だけど川島君のは違う。川島君がテレビでボソッと言うのは、意外にカメラで抜いてない。抜いてくれという意思がない。映ってなくて成立するならば、それが一番いいだろうみたいな」と川島の「裏回し」の手法を称賛した。

 また伊集院は、自身が裏回しの役割を果たすことについて「タレントとしてそれでいいのかという…。54歳まで生き延びたのはそれをやったからなのか、もしかしたら、ちゃんと前へ出てたら、もっと売れてたのかという悩みはある」と正直な心情を吐露。

 それを受け川島は、約10年前、裏回しが自分の生き残る道だと思い頑張っていた頃に触れ、「収録終わりに土田(晃之)さんが打ち上げで向いの席に座られて、『川島君ね、裏回しすごい頑張ってるでしょ。裏回しばかりしてると、表に出られなくなるから気をつけなよ』って」と振り返り、「初めて飲んだときにそれを言ってくれて『助かった』というか。俺その一言がなかったら、本当に便利屋で終わってたんだろうな」と明かした。

「業界内で裏回しが上手な芸人として真っ先に挙がるのが、有吉弘行にフットボールアワーの後藤輝基、バナナマンの設楽統、そして川島です。それぞれひな壇が定位置だった若手の頃から裏回しの上手さが評価され、現在のMCの地位を確立させているわけです」(お笑いライター)

 メンツを見ただけでも、裏回し役の難しさが分かる。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    悩める男性を2人が全力応援!YouTube番組「オトナの保健室」がいま話題に

    Sponsored
    249165

    30代後半あたりから悩む男性が急増するというAGA(男性型脱毛症)。「数年前の自分の写真と比べて生え際が後退している」、「風呂上りにドライヤーをかけると頭皮の見え具合がハンパない」など、気付くきっかけはさまざまだが、一度気になり始めると普段…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    動画もオンラインゲームもラグ知らず! OCN 光はなぜ夜のエンタメシーンでもおすすめなのか

    Sponsored
    251202

    PCの画面を見ながら、F氏は愕然とした。デビュー以来推していた某女性グループの1人が卒業するから….ではない。涙を堪えながら、その最後のお別れとなる卒業ライブ配信を視聴していたところ、最後の挨拶を前に、動画サイトの画面がカクつき…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    “JRA有馬記念VS年末ドリームジャンボ”一攫千金を叶えるならどっちが現実的?

    Sponsored
    239326

    ◆年末の風物詩である有馬記念師走となれば誰もが一攫千金を夢見る。その対象は大きく分けて2つ、JRAの有馬記念(G1)と年末ドリームジャンボ宝くじだ。馬券は実力次第で的中を手繰り寄せることができる一方、宝くじは完全な運任せ。まったく対極にある…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
田原俊彦が性加害現場「ジャニーズ合宿所」間取り公開と「ここがジャニーさんの部屋」禁断トーク
2
【戦慄の報告書】的中率はノストラダムスの数十倍!ブルガリアの予言者が遺していた「プーチンは膨大な犠牲者を出し核ボタンを押す」
3
あべ静江「交際会見のはずが金屏風の前で…」/テリー伊藤対談(3)
4
中日・清原和博“コーチ電撃就任”の現実味「立浪の独断専行を止められるはキヨだけ」
5
日本史上最大の裏切者「島原の乱」唯一の生き残りが幕府に提供した「極秘情報」