芸能

麒麟・川島明を「ひな壇の便利屋」からメインMCにのし上げた土田晃之の「ひと言」

 タレントの伊集院光が8月13日放送のラジオ番組「SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~」(TOKYO FM)にゲスト出演。パーソナリティの麒麟・川島明と「裏回し」について語る場面があった。

 メインの司会者ではないものの、ひな壇などで他の出演者を上手にサポートする役割である「裏回し」。もともと業界用語だったが、最近は一般でも使わるようになった。

「裏回しという言葉ができちゃって、特に若手はすごい決意のもと、裏回ししてやるという気合でみんないく。そうすると『俺の裏回し凄いだろ。また使ってくれ』というのが前面に出てくる」と、最近の「裏回し」の強引ぶりに苦言を呈した伊集院。

 しかし一方で、「だけど川島君のは違う。川島君がテレビでボソッと言うのは、意外にカメラで抜いてない。抜いてくれという意思がない。映ってなくて成立するならば、それが一番いいだろうみたいな」と川島の「裏回し」の手法を称賛した。

 また伊集院は、自身が裏回しの役割を果たすことについて「タレントとしてそれでいいのかという…。54歳まで生き延びたのはそれをやったからなのか、もしかしたら、ちゃんと前へ出てたら、もっと売れてたのかという悩みはある」と正直な心情を吐露。

 それを受け川島は、約10年前、裏回しが自分の生き残る道だと思い頑張っていた頃に触れ、「収録終わりに土田(晃之)さんが打ち上げで向いの席に座られて、『川島君ね、裏回しすごい頑張ってるでしょ。裏回しばかりしてると、表に出られなくなるから気をつけなよ』って」と振り返り、「初めて飲んだときにそれを言ってくれて『助かった』というか。俺その一言がなかったら、本当に便利屋で終わってたんだろうな」と明かした。

「業界内で裏回しが上手な芸人として真っ先に挙がるのが、有吉弘行にフットボールアワーの後藤輝基、バナナマンの設楽統、そして川島です。それぞれひな壇が定位置だった若手の頃から裏回しの上手さが評価され、現在のMCの地位を確立させているわけです」(お笑いライター)

 メンツを見ただけでも、裏回し役の難しさが分かる。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    飲み続けていたら夜もイキイキしてきた!?口コミで話題の「活力アミノ酸(R)DX」とは?

    Sponsored
    213053

    コロナ禍という長いトンネルも徐々に出口が見え、昨今は人々の社会活動も活発的になってきた。連休は「久々にゴルフに出かけた」「家族サービスで国内旅行をした」といったパパ世代の諸兄も多いのではないだろうか。在宅勤務から勤務へ徐々に回帰する企業も増…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「なんちゅう格好してんだ!」三浦瑠麗が見せ続けた「朝まで生バスト」歓喜の渓谷美
2
川島なお美「前貼りなし」で挑んだ古谷一行とのベッドシーン「入っていた」伝説
3
香川照之と長谷川博己が一触即発?「小さな巨人」現場が険悪ムードなワケ
4
「別の理由があった」今でも銀座で囁かれる香川照之「性加害事件の深い闇」
5
「バスト透けすぎ!」三浦瑠麗が公開した「国葬参列の喪服写真」があんまりスゴイので…