芸能

芸能界「THE 因縁バトル」〈レジェンド歌手編〉松田聖子側の反対で柏原+河合の3人組構想が消滅

 テレビ全盛期といえば、やはり昭和の時代だろう。そんな時代だからこそ、スターたちの思惑は絶対だった。レジェンド歌手たちのタブーを暴露する。

 80年代といえば、芸能史の中でもアイドル全盛期として知られているが、その頂点に君臨していた1人が松田聖子(60)だ。

 肥留間氏が振り返る。

「聖子が一気にスターダムへと駆け上がった頃の話です。その聖子人気にあやかろうと、同じく人気上昇中だった河合奈保子(59)、柏原芳恵(56)の3人を事務所の垣根を越えた3人娘として売り出そうという企画が持ち上がった。それに噛みついたのが聖子サイド。特におっかさんです。『聖子と2人を一緒にするとは何事。格が違う』と。確かに、この時点で聖子は頭一つ抜け出た存在であり、おっかさんが言うことももっとも。結局、このNG宣言には事務所のスタッフも従うしかなく、この企画自体がご破算になりました」

 まさに女王・聖子の面目躍如といったところか。

 今や放言・毒舌が板についた感のある松山千春(66)だが、それは若き日から変わっていない。

「千春がダメ出しをしたのが同じくフォーク界のスターだった谷村新司(73)。特に彼のチャリティーへの取り組みが千春の癇に障った。『なんだよ、結局、あいつの名前が上がって、また売れるじゃねえか』とね。そもそも千春の性格からして、おためごかしや偽善が大嫌い。谷村とて偽善ではないだろうけど、千春には納得のいかないところがあったんでしょうね」(肥留間氏)

 ちなみに松山は、さだまさし(70)についても、こう噛みついていたという。

「『なんだあいつ、年取って髪(の毛が)増えてるじゃねえか』とクサしていた。もっとも、さだに対するクサしには、どこかリスペクトや好意も感じられるイジりだった。だけど谷村に対しては違いましたね。あれは本当にNGでしょう」(肥留間氏)

 暴露ワイドのトリを務めるのは芸能界のご意見番・和田アキ子(72)。NHK紅白歌合戦を舞台に小林幸子(68)とガチンコバトルを繰り広げたことは、今や昭和歌謡界の伝説の1つである。しかし内幕は、バトルというほどでもなかったようで‥‥。

「率直に言って、小林の圧勝でした。当時、小林の豪華すぎる衣装が紅白の目玉の1つだった。それにマスコミを通して苦言を呈したのが和田。ご意見番の苦言だけに、周囲は期待したけど、小林はまったく動じることもなく、ひと言。『言いたいことがあれば、直接(私に)言ってくれればいいのに』と。その発言に対して和田は、ひと言も言い返せなかった」(肥留間氏)

 さすが演歌界の大御所、まさに迫力の切り返しと言えるだろう。

「そもそも和田は、今の『アッコにおまかせ!』(TBS系)を見てもわかるように、よくも悪くもお山の大将。持ち上げてくれる人しか周囲にいない。そんな彼女に対して、苦労人で歌手としても一流の小林が頭を下げるいわれもない。以来、2人が絡むことはない」(肥留間氏)

 古きよき時代は共演NGもまた、どこかホノボノしているようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊