芸能

ダウンタウンも仰天!立川談志がバーで落とした「2億円通帳×3冊」の明細

 俳優の中尾彬が、9月15日放送の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系)に出演。落語家の故・立川談志にまつわるエピソードを披露した。

 この日は「大御所芸能人SP」と題し、中尾のほか、加賀まりこ、堺正章ら、芸歴50年を超える大御所芸能人たちが集まりトークを展開。その中のコーナー内で、中尾は「立川談志の落とし物が!」をテーマに、昭和の大物の逸話を披露した。

 それによれば昔、談志の一門が集まるバーがあったといい、中尾がある時、そのバーで飲んでいると、談志が現れた。

「談志さんが酔っぱらって階段を下りてきた。ポシェット持ってたの。ボンって座ったとたんにそのポシェットが(落ちて)通帳が3冊」と中尾。ダウンタウンの松本人志が「通帳持ってることがすごいですよね!」と驚くと、中尾はその通帳の残高を見たことを明かし、「数えてみたら、一、十、百、千、万…2億だよ!? 1冊に2億。(それが)3冊!」とスタジオを沸かせた。

「中尾によれば、その預金から水道代や電気代などの光熱費が引かれていたといい、『地下鉄以外乗らないし、タクシーなんて乗ったら怒る。まあすごい人でしたね』と節約家だったことも振り返っていました。当時で2億円であれば、今ではもっとすごい額だと思われます。ただ、ネットの反応を見てみると、驚愕の様子だったダウンタウンには《2人はもっと稼いでいるはず》《ダウンタウンにとっては驚くほどの額ではないのでは》とツッコんでいる人もちらほら見受けられましたね」(芸能ライター)

 それでも、そんな通帳を持ち歩くこと自体には驚かされる。

(鈴木十朗)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
大谷翔平が「嘘つき」と断言した元通訳・水原一平の潜伏先は「ギャンブル中毒の矯正施設」か
3
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
4
リストラされる過去の遺物「芸能レポーター」井上公造が「じゅん散歩」に映り込んだのは本当に偶然なのか
5
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)