政治

岸田政権サンドバッグ政権で自民党が担ぎ出す「安倍後継者」2人の素性

 安倍元首相の国葬が無事終了しても、永田町では野党の「国葬根拠」「旧統一教会と自民党との関係」の追及は続き、岸田政権は防戦に必死だ。

 元自民党国会議員が言う。

「この状況を乗り越えるには、一つは国葬の基準作りをしっかりすること。また問題のある団体とは一切関係を断つ。つまりルールをきっちり国民に示すことです。二つ目は、次の総選挙で党所属国会議員の新陳代謝を急ぐこと。今後は問題団体などとは無縁のまっさらの優秀な新人をどんどん発掘し、当選させることでしょう」

 特に二つ目の「次の総選挙を睨んでの新人発掘」は、水面下で着々と進み始めているという。

 このOBの言葉を踏まえて、自民党関係者は現状を次のように説明した。

「新人発掘は相当活発にやってますよ。そんな中で、実は有力候補として思わぬ名があがっているんです」

 その一人は、元NHKの政治・外交担当の解説委員も務めた岩田明子氏だという。岩田氏といえば安倍政権時代、安倍氏の懐に最も食い込んだ敏腕記者としても知られる。

「岩田氏は安倍氏の07年の電撃辞任のほか、20年の辞任でもスクープを飛ばし、今回の安倍氏の急逝の際にも自宅への弔問が許されたほど。そんな彼女は7月末にNHKを退局しており、政治外交ジャーナリストや企業コンサルタントとして歩み出すという。そこを自民党内では、安倍イズムを最も知る女史としてなんとか引っ張り込みたいと、説得に乗り出しているんです」(前出・自民党関係者)

 安倍イズムの後継者として、もう一人期待されているのが、安倍氏の甥で岸信夫前防衛大臣の長男・岸信千世氏だ。先の自民党関係者が評するには、

「元テレビマンで今は岸氏の秘書を務めていますが、父親の体調がすぐれないこともあり次の総選挙で代わりに出馬する可能性が囁かれている。もともと子どものいない安倍氏が後継として養子に欲しがっていたという話もあるぐらいで、頭も切れ、弁も立つと評判です」

 岩田氏、岸信千代氏のほかにも、すでに複数の有名新人候補が次々と挙がっているというが、次はどんな名前が飛び出すのか注目だ。

 (田村建光)

カテゴリー: 政治   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
5
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか