スポーツ

「ペナントレースの意味がない」江川卓が物申した「CS制度」の大欠陥

 プロ野球はいよいよ10月8日からクライマックスシリーズ(CS)がセ・パ両リーグで始まるが、野球評論家の江川卓氏が、このCS制度について疑問を投げかけている。

 江川氏は9月27日に、自身のYouTubeチャンネルを更新。この日の動画のテーマは「CSの展開予想」だったのだが、本題に入る前にそのCS制度、とりわけ「アドバンテージ」について苦言を呈した。

 シーズン2位と3位が対戦するCSファーストステージは3戦2勝で行われ、2位チームの本拠地での戦いとなるが、江川氏は「問題は、3位と2位がぜんぜんアドバンテージなしでやるんですよね。これはアドバンテージ作らなきゃいけないと思ってるんですよ。前から言ってるんだけど」と指摘。「2位のチームが3位とやるときには1コ勝ったら終わりにしないと。で、3位のチームは2コ勝ったら1位のチームとやれるっていう」とし、ファーストステージにもアドバンテージを導入すべきと力説。

 さらに、1位のチームに1勝分のアドバンテージがつく6戦4勝のファイナルステージについても、「1位のチームが1勝したら勝ち抜け」の状況にしなければ「ペナントレースの意味がない」とした。

「過去14回行われているCSで、3位チームがファーストステージを勝ち抜いたのはセ・リーグが8回、パ・リーグも同様に8回で、ともに2位の勝ち抜き数を上回っています。また、ファイナルステージでは、2位か3位が勝ち抜いたパターンがセ・パ双方で3回。こう見ると、特にファーストステージについてはアドバンテージを設けたほうが、リーグ成績とのバランスが取れるという見方はできますね」(スポーツライター)

 はたして今後、江川氏が主張する制度変更は実現するか。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    まだそんなに料金払ってるの? 今さら聞けない光回線カンタン乗り換え術

    Sponsored
    231550

    「も~、うちのネット回線ってマジ遅いんだけど?ホントに光なの?」今年、大学受験を控える娘がプリプリした態度で怒鳴り込んできた。自室で受講していたオンライン塾の画面がフリーズしたという。M氏(51歳)は、妻と共働きで、高3の娘、中学2年になる…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    テストコアNO3が若者から評判なワケは?理由と口コミ調査

    Sponsored
    184479

    男性の性の悩みといえば、中高年世代のイメージが強い。ところが今、若者の半数近くが夜のパフォーマンスに悩みを抱えている。ヘルスケアメディアの調査(※1)によって、10代から30代の44.7%が「下半身」に悩みを抱えているという衝撃の実態が明ら…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
明石家さんま「日本サッカー界の恩人」がW杯特番に呼ばれなくなったワケ
2
鎌田がキレて久保は欠場…W杯サッカー日本代表に起きている「異変」
3
体調悪化の渡辺徹を強引に引っ張り出した秋田大学の「致命的ミス」
4
オリックス・森友哉「巨人拒否発言」に原辰徳監督が「ナメてんのか」憤慨…これは来季の「遺恨対決」だ
5
サッカー柴崎岳の妻・真野恵里菜「撮影自粛願い」が招いた「オウンゴールな評判」