スポーツ

松井稼頭央「西武新監督」の裏で懸念される、あの「大コケ監督」の二の舞

 西武は10月9日、公式HPで辻発彦監督の退任を発表した。この日、CSでソフトバンクに敗れ、日本シリーズへの道が断たれたタイミングでの発表だった。

 辻監督は、2017年に就任すると、18年、19年と2年連続でリーグ優勝を果たした。監督として在籍6年間で5度のAクラス入り。監督通算400勝も達成するなど知将として知られた。

「侍ジャパンにも呼ばれた源田壮亮、外崎修汰らをレギュラーとして定着させただけでなく、パ・リーグ本塁打王の山川穂高の成長にも一役買った。ただ、今シーズンを含め、3年連続でV逸したことが退任の要因となりましたね」(スポーツ紙記者)

 後任の新監督には松井稼頭央ヘッドコーチが内部昇格することになった。松井新監督は、18年に引退すると、19年から西武の2軍監督として指揮をとり、今季からへッドコーチに就任していた。辻監督に代わる次期監督は既定路線とされていた。

 ところが、こんな内部事情を明かす球団関係者もいるのだ。

「辻政権をもう数年続けてもいいのでは、という意見を持つ者もいたのです。松井は今季ヘッドコーチに就任したばかりで、もう少し辻監督のもとで学んでからでもいいのでは、という見方に加えて、国内FA権を取得した森友哉や外崎が、移籍を模索するとみられています。さらに来季中には、主砲・山川穂高もFA権を得る。つまり、球団にとって今は過渡期。このタイミングで松井にバトンタッチさせるのは荷が重いのではと配慮されたのです」

 こうした懸念が浮上する背景には、これまでにも他球団で多く見られた「バッドケース」があるからだという。

「巨人の高橋由伸監督、広島の野村謙二郎監督、さらには阪神の金本知憲監督など、選手時代はレジェンドだった人たちが、ことごとく監督として失敗している。西武のレジェンドである松井にはあのような失敗はさせたくない。同じ轍を踏ませないためにも、環境を十分に整えてから禅譲させたかったと考える球団幹部は少なくないのです」(前出・球団関係者)

 ともあれ、松井新政権は既に動き始めた。ヘッドコーチには平石洋介打撃コーチが昇格することが決まっている。松井新監督と平石コーチはともにPL学園の先輩後輩の間柄で互いに信頼しあえる仲だ。

「ただ、日米通算2705安打でトリプルスリー達成者の松井新監督に対して、平石コーチは現役通算で50安打にも満たない。そんなヘッドコーチが監督に意見できるのか。また、平石コーチは楽天での監督経験がありますが、在任期間はわずか2年。しかも、初年度は梨田昌孝監督が辞任した6月からシーズン終了までの『監督代行』でした。名実ともに松井新監督の右腕になれるか、不安視する関係者もいます」(前出・スポーツ紙記者)

 いずれにせよ、ファンにとっては常勝西武の再来が悲願だ。まずは新監督の船出を見守りたい。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」